加藤シゲアキ「ドラマでもこんな緊張感は味わえない」『全力!脱力タイムズ』4・3放送

バラエティ
2020年04月02日
『全力!脱力タイムズ』

 4月3日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)は、NEWSの加藤シゲアキとスピードワゴンの井戸田潤がゲスト出演する。

 井戸田は、オープニングで池井戸潤と紹介されて困惑する。メーンキャスターのアリタ哲平は、ベストセラー作家の池井戸を呼ぶ予定だったが、スタッフのミスでよく似た名前の井戸田を呼んでしまったと説明。加藤は、池井戸と会えるのを楽しみにしていたとガッカリする。アリタは井戸田に池井戸の代わりをしてもらおうと、とんでもないムチャぶりをする。

『全力!脱力タイムズ』

 特集では、新社会人事情を考える。新年度を迎え、令和初の新社会人が誕生。新しい感覚を持った彼らの活躍が期待される一方、昨年春に入社した新社会人の意識調査では、全体の約4割が5年以内の退職を考えているという驚きの結果が出たという。そこで今回は、新入社員がどんなことを考えているのかを知るため、フジテレビ社内と中継をつないで4月から働き始めた新入社員から話を聞くことに。

『全力!脱力タイムズ』

 新入社員へのインタビューが進むうち、その場にいた男性が、血を吐いて倒れる。呼吸を確認すると、既に彼は死んでいた…。アリタは、現場に残された証拠の数々から男性の死因を推理。アリタの推理に納得できない加藤は「殺人の可能性があります」と言いだす。一体、誰が新入社員を殺したのか?突然のミステリー展開で収録現場は混乱する。

 収録中に殺人事件が発生するという前代未聞の事態に、加藤が大活躍。一方、井戸田は、自分のペースがつかめないまま、思いがけない状況に巻き込まれていく。

 「THE美食遺産」では、滝沢カレンが新感覚のハンバーグをナビゲートする。

<加藤シゲアキ コメント>

◆収録はいかがでしたか?

「ずっと見ていた番組なので、出演させていただき本当に光栄です。ただ、僕が視聴者として見ていた回より、ゲストが頑張らないといけないんだなと、少し思いました(笑)。絶対に失敗できない一発勝負なので、ドラマでもこんな緊張感はなかなか味わえないですね。終わってみると、すごく楽しかったですし、すごい解放感です(笑)」

◆加藤さんの活躍がカギになる回でした。最初に台本を読んだ時、どう思いましたか?

「ウソだろ!?と思いました(笑)。昨日の夕方に台本を頂いたんですけど、今まで見ていた回と同じように面白くしたいという気持ちが高まって、他のことが手につかなくなりました。今回の僕のセリフは、金田一耕助を演じた時よりも長かったんじゃないかな(笑)」

◆井戸田さんとの共演は、いかがでしたか?

「今回の井戸田さんは、いつもどおりにできなくて、その感じが面白かったですね(笑)。本番前、僕がセリフを何度も反すうしていて余裕がなかったので、井戸田さんがあいさつしてくださったのに気付かなかったんです。何も知らない井戸田さんに自分の今の状況を説明することもできなかったので、申し訳なかったです…」

◆視聴者へのメッセージをお願いします。

「僕がやらせていただいた役割は、今までやったことがなかったので、自分の新しい扉が開けたような気がします(笑)。事件の謎解きをしながら『脱力タイムズ』のシュールな空気感を楽しんでいただけたらと思います」

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
4月3日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:吉川美代子、齋藤孝、五箇公一
ゲスト:加藤シゲアキ(NEWS)、井戸田潤(スピードワゴン)
美食遺産ナビゲーター:滝沢カレン
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/
公式Twitter : @datsuryoku_cx

©フジテレビ