中村ゆりかが『ギルティ』悪女役に手応え「2話以降も瑠衣の豹変ぶりを楽しんで」

エンタメ総合
2020年04月08日
爽(右)の親友を装っていた瑠衣だったが…(第1話より)
©読売テレビ

 ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(日本テレビ系)の第2話が4月9日(木)に放送。第1話で新川優愛演じる爽への裏切りが発覚した親友・瑠衣を演じる中村ゆりかが初回放送を振り返った。

 第1話では、女性誌編集者として仕事をバリバリこなし、理想的な夫にも恵まれ、順風満帆な人生を謳歌していたヒロイン・荻野爽(新川)が、高校時代の初恋の相手・秋山(町田啓太)と偶然の再会で心をざわつかせ、さらに周囲の人々からの裏切りの渦中に巻き込まれていく姿が描かれた。

 ラストシーンでは、良き夫を演じていた一真(小池徹平)が、爽の親友・及川瑠衣(中村)と不倫していたという衝撃の事実が発覚する。

 そんな悪女の瑠衣を演じる中村は、1話放送後の反響を「周囲の方からは『よく頑張ったね』と言ってもらえてうれしかったです。友人からは『ちょっと恥ずかしくて見ていられなかった』『いけないものを見ちゃった』という反響をもらいました」とコメント。

 さらに「1話はまだ悪い感じを出してはいけなかったんですけど、ついついニヤついて悪い感じの演技を出してしまったりして、『まだダメ』と監督にストップをかけられたりもしました」と、先々の台本を読んだ上で1話の瑠衣を演じた苦労も明かした。

 だが、今後の見どころについて聞かれると「爽にとって弱音を吐ける唯一の存在だった瑠衣の裏切りが、2話以降どんどん加速していきます。瑠衣の豹変ぶりを楽しんでいただきながら、罪の炎に一緒にのみ込まれてほしいなと思います」とニヤリ。

 2話以降も瑠衣の裏切りはさらにエスカレート。爽をとことん追い詰めていく悪女の役どころに手応えを感じている様子だった。

『ギルティ~この恋は罪ですか?~』第2話
日本テレビ系
4月9日(木)後11・59~
出演:新川優愛、町田啓太、中村ゆりか、神尾楓珠、阿部亮平、長井短、結城モエ/筧美和子、大西礼芳、徳永えり/戸田菜穂、小池徹平