タカアンドトシが『トリニクって何の肉!?』見どころを語る!

エンタメ総合
2020年04月14日
『トリニクって何の肉!?』

 4月14日(火)放送の『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に出演するタカアンドトシが、コンビで初出演となった3月3日放送分を振り返りながら、今回の見どころを語った。

 4月14日放送回から、解答者はクイズに正解すると着席するルールを導入。不正解者は立ったまま次の問題に挑戦し、最終問題までに全員が正解&着席していれば100万円獲得となる。

 今回も平成世代から奇想天外な解答が続出。さらに真剣に答えたが故の放送ギリギリの解答も飛び出し、浜田雅功は「番組つぶすつもりか!」とツッコむ。

<タカアンドトシ コメント>

◆トシさんは番組開始当初から出演されていますが、あらためて番組の印象はいかがですか?

トシ:初めて出演したときは、正直「これでクイズとして成立するのか!?」って思っていました。スタッフさんと打ち合わせをしたときも「さすがにクイズにはならないだろう」って思っていたんですが、実際に収録に臨んでみたら「マジか!!」と(笑)。これをジェネレーションギャップと呼んでいいものかどうか分からないですが、『本当に知らないんだ』という驚きがとにかく強かったですね。

◆タカさんは前回の3月3日放送が初出演でしたね。

タカ:もうね、緊張しすぎていたので、収録のことはハッキリと覚えてないです。

トシ:どんだけ緊張してたんだよ!

タカ:緊張しすぎてちょいちょい間違えてしまってましたね…。

トシ:覚えてんじゃねーか!

タカ:だけどね、実際に出演してみて思ったことですが、平成の解答者の皆さんも緊張からテンパっちゃってるところもあるんじゃないかな、と。テレビで観ていたら冷静に答えられるけど、いざ解答席で答えるとなると、分からなくなると思うんですよ。なんといっても浜田(雅功)さんの番組ですしね。僕もそのパニックに陥っちゃったな、と。

トシ:確かに緊張はあるかもしれないですね。ただ、3月3日放送で言うと、「仲間はずれはどれ?」で出題されたハリウッド俳優の中にオスマン・サンコンさんがいるという問題で、そもそもオスマン・サンコンさんを知らない人がいるんだ、ということですね。僕たちからすれば、いまだに漫才のネタにも使っているような方ですが、それを知らないというのは…。時代が変わったんだなってある種の衝撃を受けました。

タカ:確かにね。つまり“サンコン”って出題されていても分からない人がいたということですもんね。

トシ:そう、サンコンさん自体を知らない。エディ・マーフィーのことさえ知らない人もいて…。

タカ:それは出題されたエディ・マーフィーの写真が太っていたからでは?

トシ:そこじゃないと思うぞ!印象的だったのは霜降り明星の粗品ですね。知的でしっかりしたツッコミのイメージがあったんですけど、せいやよりもアホだったことが、この番組でよく分かりました。

タカ:ホントに知らないんだよなぁ…。

トシ:うん。本当に知らないだけに、しみじみ語るしかない…。

◆では、お2人が出演される4月14日放送の見どころをお聞かせください。

トシ:今回はいろんな意味でかなり場が荒れたと思います。その張本人のひとりはAKB48の柏木(由紀)さんでしょうね。聡明なイメージもあったんですが、この番組によって“実際にこんなにアホだったの!?”という一面がバレてしまったのでは!?

タカ:あとは、平成の解答者たちが、(意図せず)臆面もなくものすごい下ネタかと思うようなことを堂々と言い放っちゃったというのは、本当に知らないが故のなせる技だなあ、と。

トシ:この人がこんな事を言うの!?っていう衝撃的なシーンがかなりあったね。あと、いつもは当たり前のように全問正解を見せてきた東京大学大学院出身の森田(舜)くんがね…。

タカ:彼もいよいよ目立ちたい気持ちが出てきたんじゃないかな。

トシ:絶対違うよ!まさかの展開がめじろ押しで、浜田さんの行動範囲もかなり広範囲でしたね。今日、万歩計つけていたらかなりの歩数を叩き出したんじゃないかな。

タカ:だけど昭和と平成の感覚差って時代の流れを感じるよね。

トシ:物怖じしないですよね。僕ら世代よりも個性的で大胆。そして、周囲のことは気にしない。我々世代とは確実に感覚が違うと思います。

タカ:スポーツの世界でも大谷翔平って大リーグでしかも二刀流で成功しちゃうわけじゃない?自分の中で限界を決めない感じがすごい。大胆不敵でね。でもまあ平成世代って面白くはないですけど。

トシ:急に口が悪くなったな!

タカ:だって、昔のテレビを思い返してみたら、昭和のバカ集団のほうが面白かったよ。ジミー(大西)さんとか。

トシ:おい!昭和のバカ集団って、ジミーさん大先輩だぞ!

タカ:いやいや、リスペクトを込めてるんです。『トリニク』を観ていたら世代間の笑いの感覚の違いも如実に表れていると思いますよ。

トシ:確かにそうですね。世代間の常識の違いは僕たちも毎回びっくりするところだし、4月14日放送でもそこは見どころでしょうね。

タカ:家族全員が一家団らんで観れる番組だとあらためて思うんです。若い人は“そんなこと考えたことない!”って平成世代に共感できるだろうし、昭和世代は“なんで知らないんだ!”ってなるし。各ご家庭でも昭和世代と平成世代のバトルが巻き起こるんじゃないかな。

『そんなコト考えた事なかったクイズ トリニクって何の肉!?』
テレビ朝日系
4月14日(火)後9・00~9・54

<出演>
司会:浜田雅功
アシスタント:ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)

■平成生まれの解答者
朝日奈央、大石絵理、柏木由紀(AKB48)、兼近大樹(EXIT)、佐久間大介(Snow Man)、渋谷凪咲(NMB48)、霜降り明星、ダレノガレ明美、宮近海斗(Travis Japan)ほか、小学生から有名大学出身の平成世代まで20名

■平成生まれにオドロイター(昭和生まれのパネラー)
タカアンドトシ、高橋英樹、千原ジュニア、松本伊代、りんたろー。(EXIT)