• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

EXITが『トリニク』を語る!「ヤバかったのはゆきりん」

『トリニクって何の肉!?』

『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)が4月21日(火)に放送。先週の放送(4月14日)に続き、昭和世代代表、平成代表の解答者としてコンビ共演するEXITのりんたろー。と兼近大樹が、収録の感想や番組の見どころを語った。

 4月21日放送回のオープニング問題は、ジャンルごとにまとめた人物の中から、一人だけいる“仲間外れ”を答える「仲間外れはどれ?」3問と、出題された人物写真が誰なのかを当てる「この人、誰?」3問の計6問。さらに、昭和生まれのパネラーたちが、テーマ「オーストラリアの奇妙な動物」「空の不思議」からクイズを出題する。

 今回は、常に平成世代にハッパを掛け続けてきた浜田雅功が「今回は優秀ですね」「普段当たってない人が正解してる!」とうれしい悲鳴を上げる展開に。

<EXIT インタビュー>

◆昭和世代としてりんたろー。さん、平成世代の解答者として兼近さんが出演したわけですが、まずは、コンビで初出演となった4月14日放送はいかがでしたか?

りんたろー。:昭和世代として出演するのは、なんつーかちょっと気まずかったっスね。

兼近:いやぁ、似合ってたっスよね。昭和の席が。

りんたろー。:いやいや、チャラ男だからさ、やめてくんない?似合ってたっていうの(笑)。

兼近:実際には6歳離れてるんスよ。それって小学校に入学したときには、もう小学校にいなかったってことっスよね。これからはちゃんと6歳上なんだっていうことを認識したいと思います。

りんたろー。:いやいやいやいや。年齢なんてしょせん数字でしかないからね。

兼近:格好良かったっスよ。昭和の席にいる姿ってのは。

りんたろー。:おいおいおい。もうやめてくれよ(笑)。

◆クイズの手応えはいかがでしたか?

りんたろー。:なんスかね。(4月14日放送の)『沖縄の海にあるのは何畑?』って問題で、昭和でオレひとりだけ正解しちゃったんスよね。正解したうれしさよりも、チャラ男としての恥ずかしさのほうが大きくてね。

兼近:いやぁ。いつも神ってるとは思ってましたが、今回も通常通り神でしたね。僕はもう完全に神として見ていましたよ。

りんたろー。:ははは。テキトーにあてずっぽで当たった感じっスよ。

兼近:やっぱ神っスね。

りんたろー。:決して学があるってワケではないんスけどね。でも、海の中にさとうきび畑があるって答えている人もいたじゃないスか。あの発想って、オレにはないんですよね。海の中にさとうきび畑ってトリッキーっしょ。

兼近:確かにトリニクってトリッキーっスね。分かんないのはマジ分かんないんスけど、分かるのはフツーに答えられるんスよ。雑学的なクイズが多いから、勉強してても分からないけど、バカでも意外に分かるんじゃないかなって。けっこう正解できたのも、そういうことだと思うんスよね。

りんたろー。:かねちさ、けっこう正解率良くなかった?

兼近:うん。バカでも答えられるけど、逆に賢くても答えられない問題ってあるんだーって逆に思いました。だから、逆にムジィんスよ。

りんたろー。:逆になりすぎて、そのコメントがムジィけど、そういうことなんだね。あと、ヤバかったのは、ゆきりん(柏木由紀)でしたねー。

兼近:確かにあれはヤバいっスね。地頭では負けてないと思いました…うん、勝ってました。

りんたろー。:佐久間(大介)くんも(笑)。

兼近:ブッ飛んでたっスよね。

りんたろー。:明らかに間違ってるのに、一所懸命に説明している感じなんて、まさに平成っスね。もはや正解には戻すことなんてできないのに必死に正当化しようとして…。

兼近:そのコメント、昭和っスね~。

りんたろー。:もうそろそろやめてくんない?(笑)

◆『トリニク』出演を通してお互いの新発見ってありましたか?

兼近:りんたろー。さん、昭和の席がめっちゃ似合ってましたよ。年上ってことを完全に認識したし、けっこうおじさんなんだなって思っちゃった。

りんたろー。:かねちが隣にいないとテレちゃうってことがよく分かったよ。特に今回はテレが倍増でした。

◆この番組を通じて、あらためて兼近さんの必要性を感じた?

りんたろー。:そりゃあもちろんです。

兼近:でも、この前ピンで(別番組の)収録に行ってたじゃないスか?あのときはどうだったんスか?

りんたろー。:そりゃあ恥ずかしかったよ。“第7オジサン世代”ってイジられてきた…。

兼近:ありがたいっスね~。やっとおじさんいじりが定着し始めたかなって。今回平成の席で、粗品さんとかダレノガレ明美さんたちと、話していたら“(りんたろー。が)こんなに年上だったんだ!?”って錯覚してましたよ。

りんたろー。:(笑)いやいや。今日みんなのこと見てたけど、平成メンバー含めて一番チャラいのは間違いなくオレですよ。

兼近:チャラいのはチャラいんスけど、意外に(上段に座っている)有名大学出身の人たちの中に、めちゃくちゃヤバい人がいるかもしれないですよ。

りんたろー。:いやいやいやいや。オレが大学の頃なんて比じゃないくらいチャラかったよ。

兼近:昔の話っスか?

りんたろー。:やべぇ。ジジィになってた?

◆4月21日放送回の見どころはいかがでしょう?

兼近:「仲間外れはどれ?」で、僕は答えてないんですけど、「タカラジェンヌ」はマジ分かんなかったっスね…。

りんたろー。:オレもさ、知ってるハズなのにアレ?ってなっちゃうんスよね。ニュアンスの問題というか、いいところ突いてくるというかね。

兼近:だから、知ってるって思ってることでもいざ答えようとすると迷って間違っちゃったりするんスよ。

りんたろー。:確かに。理屈では間違ってるんだけど、でもそんなことを言っていたらこの世に間違いなんてないんスよね。だから平成世代の発想もすげーって思うんですよ…あ、オレも平成なんスけど。

兼近:今回は、動物関係の問題で意外と活躍できたんじゃないかなって思います。

りんたろー。そうだね。かねち、動物王だね。

兼近:でしょう!

りんたろー。:これ面白いところだなって思ったんだけど、本来はストッパーになるハズの平成の人たちが意外に正解したり、“こんなこと起こるの?”って展開があったりしたよね」

兼近:うん。あとはジェネレーションギャップが浮き彫りになる番組だなってあらためて思いましたね。世代ごとに知ってることってまったく違うじゃないスか。生きてきた環境が違うのも分かるし、そこから新しい発見に気付ける…そんなチャラい番組っスね。

りんたろー。:当たり前と思っていることが当たり前じゃないっていうのが面白いっスね。平成というかティーンたちの感覚ってやっぱ面白いですよ。

兼近:昭和世代から見たら?

りんたろー。:いやいやいやいや(笑)。

『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』
テレビ朝日系
4月21日(火)後8・54~9:48

<出演(五十音順)>
司会:浜田雅功
アシスタント:ヒロド歩美(ABCテレビアナウンサー)

■平成生まれの解答者
朝日奈央、大石絵理、兼近大樹(EXIT)、渋谷凪咲(NMB48)、霜降り明星、ダレノガレ明美、ファーストサマーウイカ、目黒蓮(Snow Man)、矢花黎(7 MEN 侍)ほか、小学生から有名大学出身の平成世代まで20名

■平成生まれにオドロイター(昭和生まれのパネラー)
川島明、陣内智則、高橋英樹、千原ジュニア、松本伊代、りんたろー。(EXIT)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える