『テセウスの船』5・11から再放送!真犯人がリアルタイムでつぶやくネタバレ企画も

エンタメ総合
2020年04月30日
『テセウスの船』

 TBSで1月期に放送された竹内涼真主演の『テセウスの船』が5月11日(月)からアンコール放送されることが決定。放送とリアルタイムで連動するネタバレ企画も実施される。また、佐野家の名シーンなどを使用したSP動画も公開される。

 本作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)で連載されていた東元俊哉による同名漫画をドラマ化。平成元年に警察官の父親が起こした殺人事件により、身を隠すように生きてきた主人公・田村心(竹内涼真)が、事件当時にタイムスリップし、父・佐野文吾(鈴木亮平)と共に事件の真相を追う本格ミステリー。二転三転するストーリー展開が視聴者の“犯人考察”を盛り上げ、3月22日に放送された最終話では19.6%という高視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

 『テセウスの船ネタバレSP』と題したアンコール放送では、真犯人がTwitter上でリアルタイムに心情をつぶやいていくネタバレ企画も実施。本放送中にもひそかに運営されていた真犯人のTwitterアカウント「おじいさんの古い斧(@gfsoldaxe)」に投稿される。さらに、最終回には未公開シーンも盛り込まれる。

 アンコール放送について、主演を務めた竹内は「再放送されることをとてもうれしく思います。大変な時期だと思いますが、少しでも再放送を観てくださった方のお家の時間が充実したり、楽しいひとときになることを願っています」とコメントを寄せている。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大抑制を目的としたTBS「#家にいよう」キャンペーンの一環として、『テセウスの船』から佐野家の名シーンなどを使用したSP動画も公開。動画は、外出の自粛や手洗いなど、一人一人が今心がけたい行動を呼びかける内容になっている。動画はTBS公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/tbspr)などで4月30日(木)後6・30公開予定。

『テセウスの船ネタバレSP』
TBSほか ※一部地域を除く
2020年5月11日(月)~5月22日(金)
※5月16日、17日を除く

©TBS