中村倫也のブレザー衣装「SJ」ロゴの秘密とは!?『美食探偵』5・3放送

エンタメ総合
2020年05月01日
©NTV

 5月3日(日)の『美食探偵 明智五郎』第4話で、中村倫也演じる明智が回想シーンでブレザー制服姿で登場する。

 4月26日に放送された第4話の予告編で映し出された“高校の制服姿の明智。毎話、明智の変装が話題のドラマだけに、「学生服うううううううううううう」「学生明智さんが目に入りましたけど?来週も見逃せませんね」「明智さんの制服―!!ヤバい好き好きー」と、早速SNS上で大盛り上がりに。

 第4話で明智が挑むのは、明智の高校時代の友人が殺害される事件。東北の姑から送られてくる手料理が冷蔵庫を埋め尽くすことにストレスを感じる主婦・みどり(仲里依紗)がマリア(小池栄子)に背中を押され、無理解な夫・和宏(落合モトキ)を殺害してしまう。

 和宏の同級生だった明智は、同窓会を無断で欠席した和宏を心配して自宅へ。和宏に代わって届けられた“お袋の味詰め合わせ”を預かるのだが、制服姿は明智が高校時代に分けてもらった和宏の母の手作りおかずの味を懐かしく思い出すという回想シーンのもの。

 ブレザーの胸元には“SJ”のロゴ。これは明智の出身校「奏城(そうじょう)学園高等学校」(架空の学校)の頭文字。小・中・高一貫の名門男子校というイメージを基にドラマの美術部がデザインを制作、衣裳部が刺繍で制作したというこだわりよう。

 ブレザー以外に学ランも候補に挙がっていたというが、ブレザーと学ランの両方を着用した上で、中村と監督、プロデューサー、衣裳部で相談し、「ブレザー服姿のほうがコスプレっぽくなくて、しっくりくるね」と判断したそう。

日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』第4話
日本テレビ系
2020年5月3日(日)後10・30~11・25