「よしもとの学校」オンライン講座5・11スタート 野々村友紀子のネタ見せ授業も初公開 | TV LIFE web

「よしもとの学校」オンライン講座5・11スタート 野々村友紀子のネタ見せ授業も初公開

エンタメ総合
2020年05月09日
「よしもとの学校」

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休講中の吉本興業が運営する各種スクールが、オンライン特別講座を開講。5月11日(月)~15日(金)までYouTube吉本興業チャンネルで毎日配信される。

 オンライン特別講座を開講するのは、NSC、よしもとライターズアカデミーウエスト、ヒントン・バトル ダンスアカデミー、および学校法人沖縄ラフ&ピース専門学校。授業には各校の名物講師や人気芸人が登場し「よしもとの学校」を自宅で体験できる。

 5月11日(月)の初回配信の講師は、NSC東京校で講師を担当するワクサカソウヘイと、すゑひろがりず。NSC東京25期ビジネスコース卒業生らが、すゑひろがりずと共にイベントや配信番組企画を考えていく。

 5月12日(火)の配信回は、野々村友紀子講師によるNSCのネタ見せ授業を初公開。NSC卒業したばかりの1年目芸人6組が、2月に行ったNSC大ライブの2分ネタを披露し、野々村講師にアドバイスをもらう。

 5月13日(水)の配信回は、セルライトスパ、ヒガシ逢ウサカらシナリオに興味のある若手芸人たちが、さまざまな脚本を手掛けるザ・プラン9のお~い久馬から頭の体操や発想を鍛えるゲームを通してシナリオを学ぶ。

 5月14日(木)の配信回は、ヒントン・バトルと吉本興業による世界的ダンサー養成アカデミーHBDAプレゼンツで、ダンサー・CahogoldによるHIPHOPダンスのレッスンを送る。

 5月15日(金)の配信回は、エンターテインメントを総合的に学べる沖縄ラフ&ピース専門学校の「スーパーマネージメントコース」の授業を公開。相席スタートを講師に迎え、元マネージャーとマネージメントについてエピソードトークを交えながら楽しく学んでいく。

YouTube吉本興業チャンネル :https://www.youtube.com/channel/UCfhfIBo7PhDzpK_Yuyk2OXg

「NSCビジネスコースpresents
すゑひろがりずと企画を考えよう!」
5月11日(月)後6・00~7・00
※初日のみ後6・00スタート

講師:ワクサカソウヘイ/すゑひろがりず
生徒:NSC東京25期ビジネスコース卒業生

<講師・ワクサカソウヘイ コメント>
今回、すゑひろがりずのお二人のお力をお借りしながら、「これからの企画」についてNSCの生徒さんと一緒に考える機会を持つことにしました。みんなで「自分のためのタネ」を発見するための相談をしていきましょう!

「NSCお笑いコースpresents
NSC授業に初潜入!
~野々村講師ネタ見せ授業編~」
5月12日(火)後7・00~6・00

講師:野々村友紀子
生徒:天草、エイリアンズ、マロンきよし(NSC東京25期お笑いコース卒業生)/
お茶の葉、モンデン、ヤマトタケル(NSC大阪42期お笑いコース卒業生)

<生徒・エイリアンズ山内 コメント>
野々村講師との対面でのネタ見せ授業はいつも怖くて緊張してしまっていたのですが、今回はオンライン授業ということで野々村講師のリーチの外なのでのびのび受講させていただきます!とても楽しみです!

「よしもとライターズアカデミーウエストpresents
発想力を鍛えよう!シナリオに挑戦!!」
5月13日(水)後5・00~6・00

講師:お~い!久馬(ザ・プラン9)
生徒:爆ノ介/セルライトスパ/スパイク/ヒガシ逢ウサカ

<講師・お~い!久馬(ザ・プラン9)コメント>
別に誰からも習ったわけではないので我流の授業ですが、おうちで暇している方々、良かったら覗いてやってくださいまし。

「HBDA presents
HIPHOP WORKSHOP by Cahogold
-HBDAのダンスレッスンを一緒に体験しよう!-」
5月14日(木)後5・00~6・00

講師:Hinton Battle/Cahogold(北折加保里)
生徒:HBDAダンサー/HBDA生徒

<講師・Cahogold コメント>
カホゴールドです!
今回は本場アメリカで学んだことを取り入れてたHBDAのオリジナルソングの振り付けを教えたいと思います!
対象はダンスやった事ない人からプロフェッショナルの方までです^ ^身体を思い切り動かしてこの自粛期間をハッピーにしましょう!

「沖縄ラフ&ピース専門学校presents
相席スタートと考えよう!
『マネージャーの仕事とは?』」
5月15日(金)後5・00~6・00

講師:相席スタート/宮平すずみ(元相席スタートマネージャー)
生徒:沖縄ラフ&ピース専門学校生

<講師・相席スタート コメント>
仕事でうまくいったら一緒に喜んでくれて、無くなった仕事には一緒に残念がってくれる、マネージャーは芸人にとって、もう1人の相方だと思っています。自分では絶対にできない仕事だと思うので、尊敬しています!今回の講座を通してそんなマネージャーのお仕事を僕らの体験を通して少しでも伝えられたらと思います!