浜田雅功が愛した“信濃そば”ロケを振り返る『ごぶごぶ』5・19放送

バラエティ
2020年05月17日
『ごぶごぶ』

 5月19日(火)放送の『ごぶごぶ』(MBS)は、番組開始より7回登場した「信濃そば」の歴代ロケを送る。

 なんばグランド花月の近くに店を構え、多くの芸人が愛していた「信濃そば」。初代相方・東野幸治の時代に「大阪で食べたいものを食べに行こう!」とスタッフが切り出した時に、浜田雅功も「信濃そばの肉うどん。だしがおいしいよな」とリクエストするほどお気に入りの店だ。

 かつてはロケ終わりにも「ちょっと信濃寄って帰るわ!」というほどの熱の入れようだった浜田。相方がゲストになってからも、難波周辺を歩くたびに「信濃のそばは、何かクセになんねん」と企画に関係なく話しだすほど愛した名店の歴代ロケを、番組の歴史とともに振り返る。

『ごぶごぶ』

 初めて「信濃そば」を訪れた回では、スタッフが「ミナミは人多いから無理!2人が歩いたらパニックになる!」と制止したものの、どうしても食べたい浜田は「なんかあったら走るから!!」と、かつてない熱意で「信濃そば」へ。しかし、待望の肉うどんを食べ始めたところで『ごぶごぶ』の洗礼を受け、浜田と東野は「えっ!?タイミングが全然分かんないです」と驚く。

 その4年後、信濃そばの近くにライバル店が出現し「お客さんが少ない」と番組に連絡が。そこでスタッフは、浜田の大好物の危機を救うべく、全109種類のメニューを食べ尽くす「信濃そば全メニュー制覇」企画がスタートする。

 スタッフやマネージャーも手伝う総力戦でも1度のロケだけでは食べきれず、同じく信濃そばにお世話になってきたミサイルマン岩部彰、月亭方正、ほんこん、ライセンス、銀シャリ、アキナら後輩芸人が助っ人として参戦する。

 しかし「信濃そば」は2017年に突如閉店。浜田は大好物の「信濃の肉うどん」がもう二度と食べられないと悲しんでいたが、今年、相方として登場したノリノリの美声リーダーによって一夜限りの復活を遂げ、浜田を喜ばせる。

『ごぶごぶ』
MBS
5月19日(火)後11・56~深0・53

©MBS