宇宙人ジョーンズがこの惑星の人々にスペシャルメッセージ!「BOSS」新CM公開

エンタメ総合
2020年05月21日

 サントリーコーヒー「BOSS」の新CM「宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス」篇(90秒)が、5月21日(木)からWEBで先行公開された。TV放送は、5月下旬からを予定している。

 同CMは、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズが宇宙人に扮した設定で好評の「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」の最新作。とある惑星からやって来た宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすましながら、未知なる惑星・地球を調査するというものだ。

 この惑星の住人の動向を、ときにシニカルに、ときに温かく見守り続けてきたジョーンズが最新作では、昨今の新型コロナウイルス禍により、自宅で過ごす人や社会機能を維持するために働く人に向けて、宇宙人からのアドバイスを発信する。

 今作の映像は全篇、過去に放映したCMを再編集して構成。2006年4月の第1弾放映以来、14年間で制作した90作を超える作品の中から19のシチュエーションを抽出し、この惑星の人々を見守るジョーンズの想いがたっぷり詰まったストーリーに仕立てた。

 たとえば「とにかく、全力で手を洗おう」と呼び掛けるシーンでは、冷たい滝に打たれながら合掌しているジョーンズ(「入社前」篇・2014年)が登場。「常に笑いを忘れずに」と語りかけるシーンでは、スーツから突然ハトを出したり、変顔をしたりして、懸命に子供を笑わせようとするジョーンズ(「子役」篇・2007年)の姿が見られる。

 従来のシリーズでは毎回、さまざまな職業を転々としながら働くジョーンズが、地球人の調査報告を本国にレポートするという形で展開されてきた。だが、今回は初めて本国ではなく、地球の人々に対して直接自らの想いを真摯に伝えているというところも大きな特徴だ。

 物語のラストでは、アドバイス動画の収録を終えたジョーンズが、とある行動に出る。長年調査を続けてきたからこそ熟知する、この惑星の人々の持つたくましさと底力に想いをはせるシーンにも注目だ。

<動画>
■サントリーコーヒー「BOSS」新TV-CM
「宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス」篇(90秒)

https://youtu.be/glm_Jcqi5CA

WEB先行公開:2020年5月21日(木)
放送時期:2020年5月下旬