約4万案から選出された一番食べたい味!「じゃがりこ 炙り明太子味」6・8発売

エンタメ総合
2020年06月08日

 じゃがりこファンとの共同開発によるカルビーの新商品「じゃがりこ 炙り明太子味」が、全国のコンビニエンスストア先行で6月8日(月)から期間限定発売される。

 “はじめカリッとあとからサクサク”の心地よい食感が楽しめる「じゃがりこ」ブランドから、「じゃがりこ 炙り明太子味」が登場。スティックには明太子の粒を練り込んでおり、「炙り明太子」の香ばしさやピリッとした辛みがくせになる味わいが特徴の商品となっている。

 カルビーでは、2007年より「じゃがりこ」会員制ファンサイト「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」を運営。その中で、新しい味の「じゃがりこ」をファンと一緒に開発する「新商品開発プロジェクト」を実施しており、本商品が同プロジェクトから生まれた12品目となる。

 開発にあたって、最初のステップである味の決定にはファンサイトの会員だけでなく、カルビーのウェブサイトを通してアイデアの募集をかけたところ、約4万もの案が投稿されたという。その中から10案に絞り、一般投票を行なった結果、最も多く支持を集めた「炙り明太子味」が商品化されることになった。

 さらに試食会やWEBアンケートの声を反映して改良を進め、要望として寄せられていた「程よい炙り感と明太子の旨みのバランスが絶妙」「香ばしさが広がり明太子のピリ辛さも感じられる」「食べ続けても飽きがこない」味わいに仕上げたものが本商品だ。

 また、パッケージデザイン・ダジャレのキャッチコピー・キャラクターの名前やイラストなども全て、「じゃがりこ」ファンサイトの会員の作品や声を取り入れたという。

 新商品「じゃがりこ 炙り明太子味」は、全国のコンビニエンスストア先行で6月8日(月)から発売。コンビニエンスストア以外では、6月22日(月)に発売開始される予定だ。9月中旬までの期間限定販売を予定している。

<商品情報>
じゃがりこ 炙り明太子味
2020年6月8日(月)全国のコンビニエンスストアで発売
2020年6月22日(月)全国のコンビニエンスストア以外で発売

内容量:52g
価格:オープン(想定価格 税込み150円前後)

商品情報URL:https://www.calbee.co.jp/jagarico/