Hey! Say! JUMP八乙女光、伊野尾慧、千原ジュニア、片渕須直監督が出演『#あちこちのすずさん』8・13放送

エンタメ総合
2020年06月19日
『#あちこちのすずさん』

 Hey! Say! JUMPの八乙女光と伊野尾慧が出演する特番『#あちこちのすずさん 若者が語る戦争(仮)』(NHK総合)が8月13日(木)に放送される。

 番組では、祖父母や家族に戦争中の思い出を聞いてSNSに投稿する「#あちこちのすずさん」キャンペーンに投稿されたエピソードの中からいくつかをアニメにして若い世代に伝える。昨年に続き、八乙女と伊野尾、千原ジュニア、片渕須直監督が出演。司会は近江友里恵アナウンサー。

 なお、番組特設サイトや『あさイチ』(NHK総合)、『らじらー!』(ラジオ第1)のオフィシャルサイトでは“戦争の中の暮らしのエピソード”を募集中。

<片渕須直監督 コメント>
今年は戦後75年。
あと25年で100年。
「戦争のこと教えて」といわれて答える「おじいさん・おばあさん」は自分たちの番なんだなあ。 そのとき、どんなことを語り残せるのでしょうか、ぼくたちは。

<千原ジュニア コメント>
我々日本人が知っておかないといけない話があり、“#あちこちのすずさん”で紹介するお話はその最たるものです。
本当にそんな暮らしや日常があったということを目の当たりにして、一生懸命生きていかなければと、自分自身も考えさせられる内容ですので、皆さまにもぜひ見て頂ければと思います。

『#あちこちのすずさん 若者が語る戦争(仮)』
NHK総合
2020年8月13日(木)後10・00~11・13

©NHK