タモリ×山中伸弥教授が新型コロナの謎に迫る『Nスペ「人体VSウイルス」』7・4放送

エンタメ総合
2020年06月23日
『NHKスペシャル「人体VSウイルス」~驚異の免疫ネットワーク~』

 タモリと山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所所長・教授)が出演する『NHKスペシャル「人体VSウイルス」~驚異の免疫ネットワーク~』(NHK総合)が7月4日(土)に放送される。

 番組では、かつてNHKスペシャル「人体」シリーズでコンビを組んだタモリと山中が、新型コロナウイルスの謎に徹底的に迫る。

 生命が誕生して40億年の歴史の中で、幾度となくウイルスと闘ってきた結果、私たちの体内には、驚くほど精緻なウイルス防御ネットワーク、つまり「免疫」が存在している。ところが、新型コロナウイルスは、その免疫の常識を次々とくつがえす力があることが分かってきた。

 例えば、私たちの体の細胞はウイルスに感染すると、免疫の攻撃部隊を呼び寄せる“警報物質”を大量に放出するが、新型コロナウイルスはこれを阻止する、巧妙な仕組みを備えている。

 新型コロナウイルスは、いったい何者なのか?免疫力を高めるために、本当に必要なことは何なのか?体内のミクロの世界を最先端の8K顕微鏡などを使って撮影した映像や、精緻なCGで鮮やかに描き、タモリ・山中コンビならではの視点で、パンデミックを生き抜くカギを探る。

 タモリは「1年前『人体II遺伝子』の時には、こんな新型コロナの時代がくるとは予想もしませんでした。これまでの歴史で人は何度もウイルスと闘い・克服し・共存してきたとのこと。人体にウイルスと闘うどんな力が備わっているのか、番組が楽しみです」と。

 山中は「再びタモリさんと出演させていただけること、大変光栄に思います。今回の番組は、今まさに関心の高いウイルスについてです。多くの方にご覧いただき、少しでも分かりやすく伝えられるよう、頑張りたいと思います」とコメントしている。

『NHKスペシャル「人体VSウイルス」~驚異の免疫ネットワーク~』
NHK総合
2020年7月4日(土)後7・30~8・43

NHKスペシャル人体シリーズ特設ホームページ:https://www.nhk.or.jp/special/jintai/

©NHK