堺雅人と鈴木福が45歳と15歳の“のび太”役!ソフトバンクのドラえもん実写化CM最新作

エンタメ総合
2020年06月30日

「SoftBank 5G」と「ドラえもん」のコラボレーションによる新テレビCM『5Gってドラえもん?「のび太登場」篇』が、7月1日(水)から全国で放映を開始。堺雅人と鈴木福が、野比のび太役として登場する。

ブルース・ウィリスがドラえもん役を演じている本テレビCMシリーズ。今回新たに、堺雅人が45歳の野比のび太役で登場。さらに15歳の野比のび太役として鈴木福、のび太のパパ役に小手伸也、ママ役には阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子など、豪華メンバーが個性豊かなキャストを演じている。

今回のCMでは、白戸家の隣りに引っ越してきた野比一家。のび太の父(小手伸也)と母(渡辺江里子)が「5Gになったら引っ越しも楽になるのかな?」と会話しながら荷物を運んでいると、白戸家の方から「ドカーン!」という大きな音が聞こえてきて、背中を向けていたのび太(鈴木福)も驚いて振り返る。

白戸家の方に視線を向けると、穴が空いた屋根からタケコプターを付けたドラえもん(ブルース・ウィリス)が飛び立ち、そのままのび太の前に着地。「隣に変な犬いたぜ」と告げると、逃げたドラえもんを追いかけて、白戸家の家族が次々と登場する。

「引っ越してきた野比のび太です」「父です」「母です」とあいさつする野比家の3人に、「じゃ、ホントにドラえもん一家がお隣に?」と嬉しそうな表情を浮かべるお母さん(樋口可南子)。すっかりテンションが上がったアヤ(上戸彩)とお兄ちゃん(ダンテ・カーヴァー)も、引っ越し中ののび太の机を指差し、「これ、タイムマシン?」と反応する。

次の瞬間、ふいに机が振動し、引き出しの中からメガネ姿の男性が登場。白戸家のお父さんが「誰だ!お前は!」と訊ねると、なかなか引き出しから出られず、あたふたしていた男がようやく「45歳の、のび太です」と自己紹介する。思いも寄らない展開に、「えー!!」と一斉に声を上げて驚く両家。

「5Gってドラえもん?」というタイトルとナレーションに続いて、最後は「複雑だ!」「キャラ多すぎ!」「ちょ、ちょっと一回整理しましょう…」などと、混乱状態の両家を映し出したカットで締めくくられている。

また今回、新CMと共に2月某日に撮影が行われたメイキング動画も公開された。どちらもYouTubeにて現在公開中だ。

<動画>
■ソフトバンク CM 5Gってドラえもん?「のび太登場」篇(30秒)

https://youtu.be/8gVIvzP76pI

■【5Gってドラえもん?】ソフトバンク新テレビCM「のび太登場」篇 メイキング/インタビュー映像(堺雅人/鈴木福/小手伸也/渡辺江里子)

https://youtu.be/NSZTlTVLAvo

<CM概要>
ソフトバンク 5Gって ドラえもん?新テレビCM 「のび太登場」篇(15秒・30秒)
2020年7月1日(水)放映開始

出演:ブルース・ウィリス/上戸彩/樋口可南子/ダンテ・カーヴァー/堺雅人/鈴木福/小手伸也/渡辺江里子
放送地域:全国

<WEB>
特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/special/softbank-5g-cm/

©Fujiko-Pro