Aぇ!group正門良規&草間リチャード敬太が出演『子ども応援ラジオ』第2弾9・13生放送【コメントあり】

エンタメ総合
2020年09月05日

Aぇ!group/関西ジャニーズJr.の正門良規と草間リチャード敬太が出演するラジオ特番『子ども応援!5時間ラジオ~短い夏休み明け つらいみんなへ~』(ラジオ第1)が9月13日(日)に関西地域向けに放送される。

この番組は、不安の中で学校生活を送る10代の悩みを受け止め、学校生活をサバイバルするための知恵を発見・共有する『子ども応援ラジオ』の第2弾。新型コロナの影響が続き、モヤモヤを抱えながら夏休みが明ける子供たちをサポートする。

メインパーソナリティーを正門良規と草間リチャード敬太が務め、コーナーゲストには、ANZEN漫才・みやぞん、専門家ゲストとして、NPOこどもソーシャルワークセンター理事長の幸重忠孝、立命館大学産業社会学部准教授・石田賀奈子が出演。進行はNHK大阪放送局の岩槻里子アナウンサー。

ANZEN漫才みやぞん

番組では、今年6月に放送した第1弾に悩みを寄せた視聴者のその後を聞く「リチャードの小部屋」や「A」から始まる単語で悩みを解決するヒントを探る「Aぇアンサー」、遠くに行きにくい今、音で旅行をする「正門サウンドトラベル」などのコーナーを送る。

さらに、前回の放送で番組に届いた700通のエピソードを基にしたラジオドラマ『君を探す夏』も放送。『心の傷を癒すということ』の脚本家・桑原亮子が、居場所、青春、夢など大切なものを新型コロナで壊された高校生たちの“いつもと違う夏”を描き、高校1年生の麻里子を八木莉可子、クラスメイトのゆいを蒔田彩珠が演じる。

『子ども応援!5時間ラジオ~短い夏休み明け つらいみんなへ~』は、ライブストリーミングサービス・らじる★らじる(https://www.nhk.or.jp/radio/)で同時刻に全国配信される。

出演者コメント

正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)
正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)
正門良規(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)

僕自身も前回出演させていただき、すごく勉強になりましたし、まだまだ気づかなければならない事を発見する事ができました。何かに悩んだ経験、友達や家族の相談に乗った事や励ました経験、皆さん一度はあると思います。本当に一人でも多くの人に聞いていただきたいラジオです!

草間リチャード敬太(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)
草間リチャード敬太(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)
草間リチャード敬太(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)

続投が決まりすごくうれしいです。前回に続きたくさんの相談に親身に向き合いたい、一人でも多くの悩む子供たちの力になれるよう頑張ります!

八木莉可子
八木莉可子
八木莉可子

ラジオドラマに出演させていただくのは初めてだったので、最初は少し緊張していました。しかし自分自身、現役大学一年生として学校の授業がオンラインになったりと、コロナによるさまざまな影響を受けて、麻里子たちに共感できる部分も多くあったのでいざ始めてみるとリラックスして演技できた気がします。このラジオドラマが、聴いてくださる方の心を少しでも晴らすようなものとなれればうれしいです。

蒔田彩珠
蒔田彩珠
蒔田彩珠

脚本を読ませていただいた時に、自分だけでなく、皆が今大変な思いをしているんだ、とあらためて感じることができ、麻里子やゆいの言葉で、「私もそう!」と共感することがたくさんありました。こんな時だからこそ、私たちの声や歌を聞いて、元気になれる人や、頑張ろう!と思える人がたくさんいたらうれしいです。

番組情報

『子ども応援!5時間ラジオ~短い夏休み明け つらいみんなへ~』
ラジオ第1(関西地域向け)
2020年9月13日(日)前10・05~後2・55(生放送)
※途中、定時ニュースの放送あり

©NHK