安住紳一郎アナ&香川照之&指原莉乃がTBS系SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするweek」キャンペーン大使に就任 | TV LIFE web

安住紳一郎アナ&香川照之&指原莉乃がTBS系SDGsプロジェクト「地球を笑顔にするweek」キャンペーン大使に就任

エンタメ総合
2020年09月30日

安住紳一郎TBSアナ、香川照之、指原莉乃

TBSで11月23日(月・祝)~11月29日(日)まで、「地球を笑顔にするweek」が開催決定。安住紳一郎TBSアナ、香川照之、指原莉乃がキャンペーン大使に就任した。

TBSでは、「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」としてSDGsの全社プロジェクトを実施。TBSテレビ、TBSラジオ、BS-TBSを含めたTBSのコンテンツ各社、各番組が参加し、現在、世界そして日本で進むSDGsの取り組みなどを紹介する。

安住紳一郎TBSアナ、香川照之、指原莉乃がキャンペーン大使に就任し、17の目標を掲げるSDGsに合わせて、17人のTBSアナウンサーも大使を務め、キャンペーンを盛り上げる。

地上波テレビでは『あさチャン!』『グッとラック!』『ひるおび!』『Nスタ』『NEWS23』『王様のブランチ』『報道特集』『新・情報7daysニュースキャスター』『S☆1』『サンデーモーニング』『サンデー・ジャポン』『アッコにおまかせ!』といった番組のほか、GP帯の番組が参加予定。

番組ではさまざまな角度からSDGsに関する企画を展開し、社会が抱える課題を「知って、一緒に考え、解決していく」ことを呼びかけていく。

「地球を笑顔にするweek」

安住紳一郎TBSアナウンサー コメント

夏の暑さも雨の降り方も異常です。魚の値段も上がりました。貧困で惨めな思いをする子供が増え、一部のお金持ちのための社会になろうとしています。
このままでいいと思っている人はいないと思います。
SDGsという取り組みがあります。たくさんの人に知ってもらうためキャンペーンを行います。
興味を示してくだされば嬉しいです。

香川照之 コメント

昆虫を観察して50年。地球と生態系の変化は来るところまで来ています。今のままではこの地球も、長くは持続しないかもしれません。このことを全ての人にしっかりと意識してもらいたい。そのためにも、正しい知識と愛を持って自然と触れ合い、環境保全に努める。自然教育を通して、SDGsの担い手を増やしていきたいと思っています!

指原莉乃 コメント

SDGsという言葉は、聞いたことはありましたが詳しくないので「地球を笑顔にするweek」では、一緒に学びながら、SDGsについての色々な取り組みを、いろんな番組と共にお伝えできればと思っています。よろしくお願いいたします。

キャンペーンサイト:https://www.tbs.co.jp/SDGs_week

「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」