可愛いが止まらない!「砂漠の天使 スナネコ」赤ちゃんの成長を捉えた写真集発売

エンタメ総合
2020年11月13日

スナネコの赤ちゃんの成長記録を収めた写真集「砂漠の天使 スナネコ」が、2021年1月28日(木)に発売決定した。

キラキラした瞳にふわふわの大きな耳…あどけない顔立ちが可愛すぎると、日本中の人々の心をつかんで止まないスナネコ。アフリカや中東の岩砂漠などに生息する世界最小級の野生ネコで、日本では那須どうぶつ王国・神戸どうぶつ王国の2か所で見ることができる。

今年3月から公開され、4月〜8月にはスナネコの赤ちゃんが続々誕生。その愛くるしい姿をひと目見たいと連日多くの人が足を運び、「悶絶級に可愛い」「やんちゃな姿が子猫のよう」と注目を集める存在だ。

日本動物園水族館加盟園館としては、スナネコの展示も繁殖も日本で初めてのこと。前例のない中、懸命な飼育で命をつないだことも大きな感動を呼んだ。

4月に那須どうぶつ王国で迎えた最初の出産では3頭の赤ちゃんが生まれたが、2頭は残念ながら死産。さらに母親も初めての出産のため、どうしていいのかわからない様子に。残った1頭も衰弱状態になり、しばらくは文字通り“付きっきり”の人工哺育で赤ちゃんのケアを行ってきた。

その後も繁殖に成功し、那須・神戸あわせて5頭の赤ちゃんがすくすくと成長中。本書は、今年生まれた赤ちゃんたちの貴重な成長記録を収めた写真集となっている。

誕生から一番近くで見てきたスタッフが撮影した秘蔵写真や、すくすくと成長した姿をおさめた撮りおろし写真。スナネコファンなら知っておきたい飼育の裏話など、盛りだくさんの内容だ。

<書誌情報>

「砂漠の天使 スナネコ」
2021年1月28日(木)発売

定価:本体1100円+税
発行所:学研プラス

予約サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/4054068197/
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/