テレビ東京『WBS』が4月から夜10時放送へ

エンタメ総合
2021年01月25日

『WBS ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系 毎週(月)~(金)後11・00)が、2021年4月の改編で放送時間が変更されることが分かった。

この番組は、1988年4月にスタートした日本で最も長く続く経済ニュース番組。4月から毎週(月)~(木)は後10時からの放送になり、毎週(金)は従来通り後11時から放送される。

メインキャスターは引き続き大江麻理子が務め、佐々木明子との2人体制に。フィールドキャスターには角谷暁子と田中瞳を迎え、“自分ごと”&身近に感じることができる経済ニュースを独自の視点で伝えていく。

今回の改編の背景の一つには、新型コロナウイルスの影響で人々の就寝時間が早くなっているというデータがある。改編会見でテレビ東京代表取締役の石川一郎社長は、「コロナ禍で生活様式が変わり、我々の元には放送時間をもっと早くしてほしいという声が届いていました。改編の話は3年ほど前から議題として出ていたので、コロナに後押しされたという面はありますが、テレビ東京グループの報道番組の強化が主眼です」と改編の目的を明かした。

また、後10時台に放送時間を早めることのメリットとして、「政治家、起業家など、経済ニュースの直接の当事者を招いて生の声をお届けできると思います」と上げ、「その日にあったいろんな経済事案やニュースをきちんと整理して、明日以降の生活にどう生かせるか、それを考える材料を伝えていければ」とアピールした。

同番組のBSテレ東での放送時間は従来通り、毎週(月)~(金)後11時からとなる。

番組情報

『WBS ワールドビジネスサテライト』
テレビ東京系
2021年4月より放送時間が変更
毎週(月)~(木)後10・00~10・58
毎週(金)後11・00~11・58

©テレビ東京