岡本圭人が単独初主演!「Le Fils 息子」で実父・岡本健一と父子役で共演

エンタメ総合
2021年04月21日

フロリアン・ゼレールによる傑作「Le Fils 息子」が、日本で初上演されることが決定。岡本圭人が単独初主演を果たし、その父親役で岡本健一が出演することも発表された。

2018年にフロリアン・ゼレール作、ラディスラス・ショラー演出でパリのシャンゼリゼ劇場にて初演された「Le Fils 息子」。本作は、フランス最高位の演劇賞であるモリエール賞にて最優秀新人賞を受賞するなど高い評価を受け、ロンドンのウエストエンドなど世界13ヵ国で上演された。

脚本を手掛けたフロリアン・ゼレールは、「現代において、もっとも心躍る劇作家」と呼ばれ、世界中から注目されているフランスの若手劇作家。「La Mère 母」「Le Père 父」に続く「家族三部作」の締めくくりに当たるのが本作「Le Fils 息子」だ。

ゼレールの最も悲劇的で普遍的な作品と言われる本作は、思春期の絶望と不安に苛まれながら必死にもがく息子と、愛によって息子を救おうとする父親を描く、家族の物語。そんなゼレールの傑作を、同世代で最も若く才能のある演出家の1人であるラディスラス・ショラーが演出を手掛ける東京芸術劇場の企画第2弾として、日本で初めて上演する。

息子ニコラ役を務めるのは、岡本圭人。9歳でイギリス留学した経験もある英語力を生かし、18年よりアメリカ最古の名門演劇学校であるアメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツに学んできた。

その鋭い感受性と華やかさを感じさせる居ずまいで、10代特有の繊細さと荒々しさを瑞々しく表現してくれることだろう。なお、岡本は本作がストレートプレイ初舞台にして、単独初主演となる。

ニコラの実母アンヌ役には、若村麻由美。息子に対する豊かな愛情と、それ故の激情やニコラの父である前夫ピエールへの複雑な感情と、さまざまな情感があふれる役どころを演じる。ピエールの再婚相手ソフィア役に伊勢佳世、医師役に浜田信也、看護師役には木山廉彬が出演。

そして、父親ピエール役は、舞台を中心に活躍を続け、第26回読売演劇大賞 最優秀男優賞、第45回菊田一夫演劇賞 演劇賞、第55回紀伊國屋演劇賞 個人賞、第71回芸術選奨文部科学大臣賞と数々の演劇賞を総なめにし、高い実力が評価されている岡本健一。

愛によって息子を救おうとし、愛だけでは不十分であることを知る彼。大きく懐深い存在でありながら、ときに“他者”である息子の理解不能な存在に苦悩する……。言葉の背後にある、言葉にできない表現で、観客の心に問いかけていく。岡本圭人と岡本健一からのコメントは、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2