福士蒼汰と宮野真守が主演!いのうえひでのりが贈る挑戦的な2作品を2か月連続放送

エンタメ総合
2021年04月22日

劇団☆新感線のいのうえひでのりが贈る大人のおとぎ話『浦島さん』と、人間のさがを描く究極のエンターテインメント『カチカチ山』を、WOWOWで6月と7月に2か月連続で放送することが決定した。

太宰治の短編をもとにコロナ禍の現代を映した新作舞台、「ヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style『浦島さん』」。脚色は、二重三重の劇構造の中に真実を構築する倉持裕が手がけた。そして、福士蒼汰が主演を務める。

“外に出ることなくこもっていた自粛期間”と“竜宮城”、“一瞬にして日常が変わった今”と“様変わりした元の街にたたずむ浦島”とを掛け合わせた本作。日常の世界から切り離され、様変わりした元の街にたたずむ浦島がした究極の選択とは。

もう一方は、いのうえひでのりが“決してエンターテインメントをあきらめない!”という決意で“今ならでは”の2人芝居への挑戦をした、「ヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style『カチカチ山』」。

「密にならない最少規模の公演と銘打っていますが、僕自身としては結果的には過去最大のチャレンジとなっています」と語るのは、主演の宮野真守。宮野と共演するのは、乃木坂46の1期生として活動、昨春に卒業し女優として活躍中の井上小百合だ。

太宰治の短編「カチカチ山」をもとに、ストーカーとなった男とドSな少女の駆け引きを描いた本作。人間の心のひだを書かせたら日本一の青木豪が最高の台本を書き、2人芝居とは思えないエンターテインメント色豊かな演出で人間の心の闇と愚かしさ、残酷性を際立たせ「人を好きになってしまうこと」「夢をあきらめないこと」とはどういうことなのかを浮き彫りにする。

番組情報

「ヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style『浦島さん』」
WOWOWライブ/WOWOWオンデマンド
2021年6月12日(土)

番組ページ:https://www.wowow.co.jp/release/005924

「ヴィレッヂプロデュース2020 Series Another Style『カチカチ山』」
WOWOWライブ/WOWOWオンデマンド
2021年7月放送予定

番組ページ:https://www.wowow.co.jp/release/005926