町田啓太&橋本マナミがドラマで「暗号資産」を徹底解明『21世紀の複雑社会を超定義』

エンタメ総合
2021年07月01日

『21世紀の複雑社会を超定義』

情報エンターテインメント番組『21世紀の複雑社会を超定義』(NHK総合)が7月19日(月)に放送されることが決定。町田啓太と橋本マナミが出演することも発表された。

この番組は、とても気になるけれど複雑な社会事象を、一人語りのプレゼンドラマとCGなどを駆使した斬新な映像表現で誰もが分かるよう解説していく、新たな形の情報エンターテインメント番組。

今回取り上げるテーマは「暗号資産(仮想通貨)」。町田が売れない漫画家・家長カズヒロ役を、橋本が出版社の敏腕編集者・山根未来役を演じ、ドラマを通じて誰もが気になるが、複雑すぎていまいち分からない「暗号資産」を徹底解明する。

出演にあたり、町田は「いろいろなことがどんどん複雑になってきている時代だな、と僕自身感じているのですが、番組を通して、この『複雑社会』の中の“何か”…今回は暗号資産ですが、少しでも面白くお伝えできたらいいな、という思いでやらせていただいています」と撮影を振り返る。

橋本も「私は町田さん演じる漫画家の担当編集者役ということで、ふたりの間にある信頼関係を意識しながら楽しく演じました。CGを駆使した番組なので、最終的にどのような感じに仕上がるのか、私自身も楽しみです」と期待を膨らませた。

<町田啓太 コメント>

情報番組でもあり、ドラマでもある、新しい企画に参加させていただき、ワクワクした気持ちでいっぱいです。今回、せりふの量も膨大で、なじみの薄い情報も多かったので、とにかく集中して収録に臨みました。
いろいろなことがどんどん複雑になってきている時代だな、と僕自身感じているのですが、番組を通して、この「複雑社会」の中の“何か”…今回は暗号資産ですが、少しでも面白くお伝えできたらいいな、という思いでやらせていただいています。
まずは見ていただいて、気にあるところは見返したりして、楽しい時間を共有できればうれしいです。

<橋本マナミ コメント>

町田啓太さんとは今回、初共演です。(町田さんは)すごい長文のせりふが多く、大変だろな、と思って見ていました。私は町田さん演じる漫画家の担当編集者役ということで、ふたりの間にある信頼関係を意識しながら楽しく演じました。CGを駆使した番組なので、最終的にどのような感じに仕上がるのか、私自身も楽しみです。
今回のテーマ「ビットコイン」など暗号資産の良いところ、悪いところ含めて多くの情報を紹介します。若い方にもぜひ見ていただきたいですね。

『21世紀の複雑社会を超定義』
NHK総合
2021年7月19日(月)後10・00~10・30

この記事の写真

©NHK