HiHi Jets髙橋優斗がオールスター第1戦のファーストピッチセレモニーに登板!間宮祥太朗と副音声も担当

エンタメ総合
2021年07月14日

間宮祥太朗とHiHi Jetsの髙橋優斗

HiHi Jets(ジャニーズJr.)の髙橋優斗が、テレビ朝日プロ野球中継『マイナビオールスターゲーム2021』の第1戦(7月16日(金)後6・00~8・54)のファーストピッチセレモニーに登場。さらに間宮祥太朗と共に自身初となる副音声を担当することが決定した。

人気と実力を兼ね備えたセ・パ両リーグのスター選手が激突する夢の祭典『マイナビオールスターゲーム2021』が、7月16日(金)、17日(土)に2年ぶりに開催。佐藤輝明(阪神)、宮城大弥(オリックス)をはじめ、初出場選手が28人とフレッシュな顔触れがそろったことでも大きな話題を呼んでいる。

そしてメットライフドームで行われる第1戦のファーストピッチセレモニーには、2019年のオールスターに続き、2度目の登板に挑む髙橋が登場。小学2年生から野球を始め、中学・高校と野球部に所属していた髙橋は、ジャニーズ野球大会でも大活躍。前回、華麗なフォームから繰り出したストレートで見事ストライクを取り、球場を沸かせた元野球少年が、オールスターで再びマウンドに上がる。

ファーストピッチセレモニーに向け、自身もキャッチャーとして野球に取り組んできた髙橋は、憧れの古田敦也との投球練習へ。きれいなフォームから繰り出される力強いボールを受けた古田は「いいねぇ! これは期待できますね」とにっこり。髙橋からの「力まず投げるためにはどうしたらいいですか?」という質問には、「しっかり体重移動することですね。イメージ的には五分の力で投げ始めて最後は八分くらいを心掛けると、アドレナリンも出ているので、結果10の力で投げられると思います」とアドバイスを送った。

小さい頃から古田を尊敬しているという髙橋は、憧れの人とのキャッチボールに「一緒に練習をさせていただいて、夢のようでした」と感無量。練習の最後には、オールスターの解説を担当する古田から「当日は放送席から見ています。期待していますよ!」と声を掛けられ、「頑張ります!」と決意を新たにしていた。

さらに今回のオールスター第1戦では、髙橋が間宮祥太朗と共に副音声を担当。髙橋同様、元野球少年で、過去にファーストピッチセレモニーで139キロという記録を叩き出した間宮と共に、プロ野球の祭典を盛り上げる。

また、HiHi Jetsと美 少年が歌う楽曲「High Beat」がファーストピッチセレモニーで初お披露目。放送中は、ハイライトや副音声など番組の各所で楽曲を紹介していく。同曲はこの夏、テレビ朝日系列が実施する視聴者プレゼントキャンペーン「テレ朝サマービートキャンペーン」のテーマソングにも決定しており、毎日、豪華賞品が当たるキャンペーンが8月9日(月)からスタートする。

髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)コメント

◆2019年に続き、オールスターでの2度目のファーストピッチセレモニーの登板が決まったお気持ちをお聞かせください。

2019年は、ストライクを決めることができたので、今回もちゃんと入れられるか不安ではあるんですが、オールスターのファーストピッチをやらせていただく機会なんて人生でもそうないことなのに、2回も経験させていただけるのは、すごくありがたいことです。しっかり緊張感と敬意をもって臨みたいと思います。

◆今回、古田敦也さんと一緒に練習をしていかがでしたか?

僕はもともと野球でキャッチャーをやっていたので、古田さんを尊敬しているんです! だから、一緒に練習をさせていただいて夢のようでした。昔、ピッチャーに挑戦させていただいたこともあったんですけど、力んでしまってボールになってしまうことが結構あったんです。だから、「5割から8割で投げる」という古田さんのアドバイス…“フルタの方程式”を意識して、恥ずかしくない投球をしたいと思います。

◆さらに、今回は間宮祥太朗さんと一緒に副音声を担当することも決定しましたが、どんなお気持ちですか?

副音声は初めてなのでめちゃくちゃ緊張しています。しかもオールスターですよ! 野球ファンとしてはたまらないです。小さい頃から野球を見ていて、ジャニーズに入ってからも野球のお仕事に携わりたいという思いがずっとあったんです。それが、まさかオールスターという大舞台で、ファーストピッチと副音声という、まるで“飛び級”のようなすごいお仕事させていただけるなんて…。イチ野球ファンとして、そのありがたさをかみしめながら、楽しんでやりたいと思います。
間宮さんは以前ドラマでご一緒させていただいたんですが、その時も合間に2人で野球の話をしていたんですよ。だから、副音声では、当時野球ファン同士が話をしていたような楽しい雰囲気を感じていただければいいなと思います。

◆最後に、オールスターを楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

オールスターは僕も野球ファンとしてもとても楽しみにしている夢の祭典です。選手たちが終始笑顔でプレーしている姿が見られるのも、オールスターの醍醐味だと思うので、一緒に盛り上がりましょう!

『マイナビオールスターゲーム2021』
テレビ朝日系で生中継※一部地域をのぞく

【第1戦】
2021年7月16日(金)後6・00プレーボール (メットライフドーム)

<主音声>
解説:古田敦也、前田智徳
実況:清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)
<副音声>
ゲスト:間宮祥太朗、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
進行:三上大樹(テレビ朝日アナウンサー)
※後4・55~のホームランダービーはBS・CSで生放送

【第2戦】
2021年7月17日(土)後6・00プレーボール(楽天生命パーク宮城)
解説:古田敦也、前田智徳
ゲスト:岩隈久志(シアトル・マリナーズ特任コーチ)
実況:大西洋平(テレビ朝日アナウンサー)
※後4・55~のホームランダービーはBS・CS で生放送