桝太一アナが『NNNドキュメント’21』でナレーションを担当 コロナ禍の都内小学校に長期密着

エンタメ総合
2021年08月07日

『NNNドキュメント’21』

8月8日(日)放送の『NNNドキュメント’21』(日本テレビ系 深1・05~1・35)で、桝太一アナがナレーションを担当する。

8日放送の「できることって、何? ~コロナ禍 東京 小学校の記録~」は、都内小学校のあるクラスに長期密着したドキュメンタリー。2020年、春。コロナ禍で全国の全ての学校が一斉休校に。東京でも初の緊急事態宣言が発令され、街から人影が消えた。前代未聞の最中、日本テレビの報道カメラは、都内の小学校6年1組に長期取材。

登校が再開されても全員マスク姿、新1年生の歓迎会はリモート。給食は黙食。そんな中で先生も子供たちも考えた。楽しみにしている移動教室、運動会、卒業式、自分たちでできることって何だろう?

小学生たちはどんな学校生活を過ごしているのか、報道カメラが追い続けたコロナ禍の都内小学校の記録を伝える。

桝太一アナ コメント

1人の親として、まるで我が子の姿を見るような気持ちでナレーションさせてもらいました。収録中に涙が込み上げ言葉に詰まった瞬間もありましたが、それは哀しみではなく、心を揺さぶられた涙でした。こんな世の中でも、決して後ろを向かずに歩み続けた子供たちと先生との一年間の軌跡、ぜひ見ていただきたいです。

『NNNドキュメント’21』
日本テレビ系
2021年8月8日(日)深1・05~1・35

この記事の写真