石塚英彦が“100の食問”に回答!“まいうー”の裏に秘めた食レポへの熱い想いを明かす

エンタメ総合
2021年09月06日

グルメリポーター・俳優としても活躍するホンジャマカの石塚英彦が、公式YouTubeチャンネル「石ちゃんねる」にて、「食」に関する100の質問に答える企画の動画を配信した。

石塚は、お笑いコンビ・ホンジャマカのボケ担当として活動。ふくよかな体形と、美味しそうに食事をする姿からグルメリポーターとしても人気を博し、美味しいものを食べた時に発する「まいうー」という言葉は流行語にもなった。

「石ちゃんねる」は、今年6月に開設。今まで番組収録や取材のために数々の飲食店を訪問してきた石塚が、コロナ渦の影響を受け苦しい状況にある飲食店へ「少しでも恩返しができたら」との想いを込めて、さまざまなお店のメニューをテイクアウトして紹介するなど、グルメに関する動画をメインに配信している。

今回公開された動画は、9月1日に公開した『「おふくろの味は?」食に関する100の質問【100の食質】やってみた!』の後編となる。前編では、スタッフが考えてきた食に関する50の質問に回答。「ゼロカロリー飲料は許せる?」という質問に「絶対に許せない」とアンチゼロカロリーである姿勢を見せ、現場を沸かせた。

ほかにも「パスタソース飛ばしがち?」という質問には「(洋服に)ソースを飛ばすためにパスタってあるんですよね」「オーバーオールとか白シャツにとって、(飛び散った)ケチャップはエンブレムです」など、数多くの石塚らしい名言も。

そして、今回新たに配信する後編では、食に関する質問に答えながらもグルメレポーターの内山信二と、お笑い芸人のザ・たっちという全員が大柄なメンバーで彦摩呂の自宅でコロナ前にホームパーティーを行ったことなど、プライベートな交流エピソードを明かす場面もあった。

さらに「食レポのこだわりとは?」という質問に対しては「味に関しては“まいうー”しか言わないじゃん」と言いながらも、真剣な眼差しで「店主の努力を引き出す仕事だと思う」と話し、グルメレポーターという仕事に対する熱い想いも語っている。

石塚の食へのこだわりや、名言が飛び交う“100の質問”ならぬ“100の食問”は、前後編ともに公式YouTubeチャンネル「石ちゃんねる」で視聴可能だ。

動画

「おふくろの味は?」食に関する100の質問【100の食質】やってみた!

「リアルに食べてるもの教えて!」食に関する100の質問【100の食質】やってみた!-後篇-

WEB

石ちゃんねる:https://www.youtube.com/channel/UCB0EvxFg4jY4kH0VM6dESJw