今年もお家で楽しむ江戸の大花火『隅田川花火大会 特別編~』9・18放送決定

エンタメ総合
2021年09月11日

テレビ東京では、9月18日(土)に『隅田川花火大会 特別編 ~ありがとう&がんばろう日本2021~』(後6・30~7・54)を生放送する。MCは高橋英樹、角谷暁子アナウンサーが務める。

江戸・享保年間の「両国の川開き」を起源とし、日本屈指の伝統を誇る隅田川花火大会は、当時から疫病退散の祈願も込められているという。そんな「隅田川花火大会」だが2021年も中止に。1978年の第1回大会から生中継をしてきたテレビ東京では、今年も「特別編」として“44年連続”花火中継を実施する。

また、コロナ禍で奮闘する医療従事者への敬意と、東京オリンピック・パラリンピックで希望と感動を与えてくれたアスリートたちへ感謝の気持ちを込めて、隅田川の花火師が集い、サプライズで花火を打ち上げる(隅田川で打ち上げるというわけではありません)。

それに加え、過去42回にわたり放送した隅田川花火大会から厳選した花火映像も送る。隅田川の河岸はもちろんのこと、川面に浮かぶ屋形船、上空数百メートルを飛ぶヘリコプター、東京のシンボル・東京スカイツリーや高層ビル屋上、さらには“下町の街角の穴場”など中継カメラが捉えた映像など、お家で江戸の花火がじっくりと楽しめる。

番組プロデューサー コメント

例年、生中継している隅田川花火大会は、残念ながら2年連続で中止となってしまいましたが、その灯りを消すことなく、今年も生放送を行います。これまで中継した隅田川花火大会から厳選した、美しく迫力ある花火と、熟練の職人たちの技術を余すことなく盛り込み、今年もテレビで花火を楽しんでもらえることと思います。
また、当日は、サプライズ花火も検討しています。長年にわたり、隅田川花火大会を担当されている花火師たちが、魂を込めて打ち上げる花火をお楽しみください。

『隅田川花火大会 特別編 ~ありがとう&がんばろう日本2021~』
2021年9月18日(土) テレビ東京 後6・30~7・54

出演:高橋英樹、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/hanabi/

©テレビ東京