ふぉ~ゆ~越岡裕貴、主演舞台「GARNET OPERA」で織田信長役 共演にIMPACTors横原悠毅、砂川脩弥ら

エンタメ総合
2021年09月21日
『GARNET OPERA』
『GARNET OPERA』

ふぉ~ゆ~の越岡裕貴が主演を務める舞台「GARNET OPERA」が、2022年1月より上演されることが決定した。

西田大輔主宰「AND ENDLESS」で本公演を重ね、2010年シアタークリエで上演し、熱狂的なファンを生み出した「GARNET OPERA」。2022年1月に12年の時を経て、キャストを一新し、再演することが決定した。

本作の舞台は、生き抜くことで精いっぱいの戦国時代。第六天魔王・織田信長は天下布武の真っただ中、家臣を集め、「ゲームするぞ。ルールは無用、勝つには己の宝を命をかけて奪い合うのみ」というムチャぶりをする。木下藤吉郎(秀吉)、明智光秀、徳川家康、上杉謙信、武田勝頼、真田幸村など、戦国オールスターが、それぞれの思いに向き合う間もなく命を懸けた宝の争奪戦に巻き込まれていく。原作者である西田が脚本・演出を担当し、戦乱の中でも「楽しみながら本気で生きていく」姿を描いていく。

主人公・織田信長を演じるのは、ふぉ~ゆ~の越岡裕貴。越岡は「僕自身と織田信長のイメージはギャップが大きいのですが、織田信長役を演じられることは一生のうちにそうないチャンスであり、プレッシャーでもあり、そして何より楽しみです」と意気込みを語る。

共演には、ジャニーズ事務所の後輩であり、ジャニーズJr.内のユニット・IMPACTorsのメンバーで、単独での舞台出演は今回が初となる横原悠毅が木下藤吉郎役に挑戦。さらに、2019年『仮面ライダーゼロワン』で滅/仮面ライダー滅役として人気を集めた砂川脩弥が明智光秀役で信長に挑む。その他、矢島舞美、片山萌美、山口大地、井澤巧麻、伊藤玻羅馬、松田昇大、こぴ、護あさな、星智也、根本正勝、村田充ら個性豊かなキャストが集結する。

越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)コメント

2022年の1月に、主演舞台に立てる喜びでいっぱいです。
僕自身と織田信長のイメージはギャップが大きいのですが、織田信長役を演じられることは一生のうちにそうないチャンスであり、プレッシャーでもあり、そして何より楽しみです。西田大輔作品に初出演ですが、台本を読んだだけで随所に笑いやアクションもあり、すっかり引き込まれました! これまで培った舞台経験や殺陣の技術をうまくミックスさせて、新たな魅力をお見せできればと思っています。
(IMPACTorsの)横原とは初共演ですが、しっかり頼って(笑)、良い作品にしたいと思います。(明智光秀役の)砂川脩弥さんとも初共演となりますが、少しお話ししただけで、とてもスマートな方なので、かっこいい光秀を作り上げてくれるはずです! 僕が演じる織田信長は、ちょんまげでも髭でもない、現代風の織田信長ですが、見にきてくださるお客様には、「ふぉ~ゆ~の越岡裕貴ではなく、織田信長だ!」と思っていただけるくらいの威厳を出し、僕なりの織田信長をお見せする事をお約束します!
ちなみに、来年は寅年で、僕は年男です! 新年早々、縁起の良い舞台になるはずです。

横原悠毅(IMPACTors)コメント

今回グループから離れて単独で出演する舞台は初めてなのですが、お話を頂いた時に、誰もが知る戦国武将の中でも、自分が木下藤吉郎(豊臣秀吉)役を演じられることにとても驚き、そしてうれしかったです。僕の中の秀吉のイメージは、猿と呼ばれるなど、どこか親しみやすさのある人物で、さらに西田さんの脚本を読ませていただいたら、現代っ子っぽいせりふがあり、普段の僕に近いのかな? と感じました。座長の越岡君は事務所の先輩でもあり、僕は元々「ふぉ~ゆ~」の皆さんが大好きで憧れているのですが、信長の横暴なところを普段の越岡君からは一切感じないので、どう演じるのか、間近で見られることがすごく楽しみでもあり、学ばせていただきたいです。そして、明智光秀役の砂川脩弥さんもとてもかっこよく、どんなお芝居をされるのか、ご一緒させていただけるのが楽しみです。
こんなにせりふや殺陣の多い芝居は初めてなので、まずはせりふをしっかり覚えて僕なりの秀吉を演じられるよう、一歩ずつ頑張ります!!

砂川脩弥 コメント

今回お話を頂いた時に、とてもうれしく、そして戦国ものということで、きっと芝居の中に殺陣もふんだんに盛り込まれているのだろうと思い、見にいらっしゃる方にその熱量がしっかりと伝わるように頑張ろうと思いました。舞台に立つ時には、その役をしっかり自分の中に落とし込むように気をつけています。
特に、仮面ライダー出演時より、さまざまな経験を経て、殺陣やアクションに磨きがかかっていると思います。今回演じる明智光秀のイメージは、「頭の良い人」。クールで知的な明智光秀像をしっかり作って、これまでの経験を生かして、自分なりの光秀を落とし込んでいきたいです。西田さんの演出は、いつも斬新で驚かされつつも、とても楽しく、またご一緒できることがうれしいです。越岡さんと横原さんにビジュアル撮影時にお会いしたのですが、お二人ともとても気さくな方なので、一緒に楽しみつつも熱い舞台を作り上げていきたいです。

作品情報

「GARNET OPERA」

東京公演
2022年1月21日(金)~30日(日)EX TEATER ROPPONGI

大阪公演
2022年2月4日(金)~6日(日)森ノ宮ピロティホール

原作・脚本・演出:西田大輔

出演:越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)、横原悠毅(IMPACTors/ジャニーズJr.)、砂川脩弥/矢島舞美、片山萌美、山口大地、井澤巧麻、伊藤玻羅馬、松田昇大、こぴ/護あさな、星智也、根本正勝、村田充 ほか

公式サイト:http://GARNET2022.com