『Mステ』タモリ、同一司会者による生放送音楽番組の最長放送でギネス世界記録™に認定!「100歳超えてもやれたら面白い」

エンタメ総合
2021年10月14日
タモリ
タモリ

1986年10月の放送開始以来、今年で番組スタートから35周年を迎えた『ミュージックステーション』のMCを務めるタモリが、「同一司会者による生放送音楽番組の最長放送(英語タイトル:Longest running live TV music show hosted by the same presenter)」としてギネス世界記録™認定されることが決定した。

1987年4月3日から司会に就任したタモリは、2021年9月17日放送時点で34年168日、計1365回の在任となり、書籍「ギネス世界記録2022」日本語版(11月17日発売)に掲載される予定となっている。

タモリコメント

◆このたび、2度目のギネス世界記録認定となりましたが、お気持ちはいかがですか?
1回もらうだけでも大変なことだと思うのに…。決して自分を褒めているわけではないですけれど(笑)、2回もいただけるなんて思ってもいなかったので、大変光栄なことです。

◆この35年間の『ミュージックステーション』の中で一番印象的な出来事、記憶に残っている出来事を挙げるとしたらなんですか?
それはやはり、t.A.T.u.でしょう(笑)! あれは忘れられないですし、あれを超える出来事はないでしょうね…。

◆これだけ長く番組が続く“秘訣”はなんでしょうか?
それはもうひとえにスタッフの努力だと思います。皆さん、本当によくやってくれていますから。

◆これまで毎週やられてきた中で、「正直、休みたいな」と思ったことはありましたか?
それはなかったですね! 最新の音楽を生で聴くことができる、というなかなかない番組ですから、何よりも楽しいという気持ちが強いですよ。芸能界に入ってよかったな、と思っています。

◆番組は35周年を迎えましたが、今後の目標などはありますか?
ないですね(笑)。100歳超えてもやれたら面白いですけどね。

『ミュージックステーション35周年記念4時間スペシャル』
2021年10月15日(金)後6・00~9・48
MC:タモリ/並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー)

©テレビ朝日

この記事の写真