V6坂本昌行が「ルヴァンカップ決勝」で国歌独唱!内田篤人&宮本恒靖がダブル解説

エンタメ総合
2021年10月25日

解説・宮本恒靖 コメント

◆久しぶりの解説となりますが、お気持ちはいかがですか?

実際にスタジアムで解説をするのはかなり久しぶりなので、的確なことに言及できるのかといった心配もありますが、それよりも楽しみが大きいです。

◆決勝の見どころは?

グランパスはイタリア人のフィッカデンティ監督らしく、しっかり守備を構築してきます。GKのランゲラック選手を中心に、今シーズンのリーグ戦ではここまで19試合が無失点と、堅い試合をしてきます。
対するセレッソは、この夏に10年ぶりに日本に復帰した乾選手に加え、若い選手も台頭してきていて攻撃のタレントも豊富です。カップ戦の決勝はロースコアの展開になることが多いので、グランパスの堅守をセレッソがどう打ち破っていくのかがポイントの1つになりそうです。
また、今回は決勝の3日前に天皇杯準々決勝を同一カードで戦うという非常に稀なケース。マネジメントが難しい試合になると思いますが、時間のない中で両監督がどのような準備をしてくるのか、どういったプランを立てて臨んでくるのかについても注目です。

◆決勝の解説に向けて意気込みをお願いします

まだまだフルキャパシティでの試合開催が難しい状況の中で、来場することができない両クラブのサポーターも大勢いらっしゃいます。現地に来られない方々にも、画面を通じてしっかりと現地の熱を伝えられるよう準備したいと思います。

解説・内田篤人 コメント

◆決勝はどのような試合展開を予想されますか?

グランパスは今シーズン、“攻守”の内、特に“守”がかみ合っていると思います。セレッソは元日本代表の選手も多いですし、能力が高い選手が多い。そういった攻防が非常に楽しみです。

◆解説の仕事をするに当たって心がけていることは?

サッカーがわからない人にもわかりやすく説明したいなと思いますし、短くシンプルに伝えたいです。 僕もそうだったのですが、選手たちは勝つために、あまり気がつかないようなことでも1つひとつ意味のあるプレーをしています。プレーの意図とか戦術の意図とか交代の意図というのはある程度わかるように解説できればと思います。

◆アンバサダーとして挑みますが、意気込みをお願いします

両チームとも今シーズン調子は悪くないと思います。グランパスはずっと決勝にこられずにベスト4ぐらいで止まっていましたから、ここでタイトルを獲れるとチームとしても新しい歴史となります。セレッソはタレントが豊富。途中から入って試合を決定付けられそうな選手もいますから、非常に楽しみにしています。
どちらが勝つというのはわからないですし、コロナ禍での決勝戦になりますがお客さんと共に試合を見届けたいと思います。

番組情報

『2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝 名古屋グランパス×セレッソ大阪』
フジテレビ系
2021年10月30日(土)後1・00〜3・15
※生中継 延長対応あり

<出演者>
MC:ジョン・カビラ、鈴木唯(フジテレビアナウンサー)
解説:宮本恒靖、内田篤人
実況:西岡孝洋(フジテレビアナウンサー)
ピッチリポート・インタビュアー:中村光宏(フジテレビアナウンサー)

『ルヴァンカップ決勝直前!Message 〜その美しきワンシーンを〜』
フジテレビ ※関東ローカル
2021年10月25日(月)〜28日(木)深0・25〜0・35
2021年10月29日(金)深0・55〜1・05

<出演者>
ナビゲーター:内田篤人

WEB

番組HP:https://www.fujitv.co.jp/sports/soccer/levaincup/index.html

©フジテレビ

  1. 1
  2. 2