ジャニーズWEST・濵田崇裕と小瀧望の素顔に迫る「つらい時ほど笑ってるやつが一番強い」

エンタメ総合
2021年11月05日
ジャニーズWEST

11月5日(金)放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ・関東ローカル)は、関西出身の7人組・ジャニーズWEST特集の第2話を送る。

藤井流星が「ジャニーズいち仲の良いグループじゃないかと思っている」と語るように、抜群のチームワークが魅力のジャニーズWEST。今年デビュー7周年を迎え、10月には関西ローカルの冠番組が悲願の全国放送になるなど、大きな躍進を遂げている。さらに、グループの活動だけではなく、7人それぞれがドラマや映画、舞台、バラエティなどで持ち味やスキルを発揮し、着実にキャリアを築いてきた。

メンバーいちのムードメーカーである濵田崇裕はこの夏、初めての連続ドラマ単独主演に挑戦。江戸時代から現代にタイムスリップしてきた春画師で、ふんどし姿でひと癖あるキャラクターを体当たりで演じていた。

「誰かが成長した瞬間に、このままじゃいけないって思いがわいてくる。それがこのグループは全員が思うから、全員が燃える」と個々の活躍がもたらす相乗効果を口にする濵田。しかし、ドラマの撮影と並行して7周年を記念するツアーで全国を回っていた濵田の体に思わぬアクシデントが。

ツアー最終公演の真っ最中、ステージ上でぎっくり腰を発症してしまったのだ。公演はなんとかやり遂げたものの、翌日には再びドラマ撮影が。するとそこには、スタッフやキャストに支えられながら、懸命に演技する濵田の姿があった。

当時を振り返り、濵田は「名言集みたいなのが大好きなんですよ。“つらい時ほど笑ってるやつが一番強い”っていうのがあるんですけど、それを癖にしていたんだと思う」と語っている。

いっぽう、今年2月、メンバー最年少の小瀧望は、舞台演劇界の権威、優れた演劇人を顕彰する第28回読売演劇大賞の贈賞式に出席していた。昨年主演した舞台「エレファント・マン」で、極端に奇形した外見のため、過酷な人生を歩んだ青年という難役を好演。異形を表現するための特殊な装置は一切使わず、その表現力のみで演じ切った。

そして、俳優としての新境地を見せたことが評価され、優秀男優賞と新人賞である杉村春子賞を同時受賞するという快挙を達成した。さらに今年は、世界最高峰の法廷劇といわれる、アガサ・クリスティ原作の舞台「検察側の証人」に主演。身に覚えのない殺人容疑で逮捕され、無実を訴えるも、妻が夫の犯行を裏付ける証言をしたため窮地に立たされるという複雑な役どころを熱演した。

そんな小瀧は「今までやった誰よりも良かった、と言われるくらいのお芝居をするだけだと思っています」と。対する濵田は「たぶん35歳の考え方を持っているんですよ。ほんまに大人やなと思うし真面目。あそこまで真面目なのも珍しい。成長しているし吸収力が半端ない」と25歳の小瀧を評している。

デビューしてからも常に、自分たちの道を模索してきた彼ら。7周年を迎え、個々での活動にもスポットライトが当たり始めた今、何を考え、どこを目指すのか。互いを認め合うその思い、7人で新たなステージへと突き進む姿に迫っていく。

番組情報

『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
フジテレビ ※関東ローカル
2021年11月5日(金)深0・55〜1・25
※FODプレミアムで放送直後から独占配信(過去話も全て配信中)

テーマ:「ジャニーズWEST〜7色の輝き〜」
出演者:ジャニーズWEST(重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濵田崇裕、小瀧望)
ナレーション:風間俊介

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/RIDEONTIME/

©フジテレビ