ジャニーズWESTが初の全国レギュラー『リア突WEST』の見どころ語る「お昼にしては刺激的な番組になるかも(笑)」

バラエティ
2021年09月30日

『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』

ジャニーズWEST初の全国ネットレギュラー番組『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(テレビ朝日系 毎週(日)後1・25~1・55)が10月3日(日)にスタート。初回放送に先駆け、ジャニーズWESTからコメントが到着した。

2015年7月の『ドヨルの妄想族』スタート以来、リニューアルを重ねながら土曜深夜(関西ローカル)で続いてきたジャニーズWESTのバラエティが10月から日曜昼(後1・25~1・55)にお引っ越し。メンバーが記者となって日本全国にたくさん存在する“理解不能”な人や場所、通称「リア突案件」に突撃取材していく。

これまで炎のリンボーダンスや四足歩行で街ブラ、ガチの古墳づくり、洞窟を歩き回っての地図起こしなど、過酷なロケに挑んできたジャニーズWESTが全国ネット化に合わせ、番組テーマソング「進むしかねぇ」を新たに制作。重岡大毅は楽曲について「『リア突』はよく分からないことに挑戦する番組。人生もそういうことばかりだと思うので、チャレンジする時に聞いてもらうとぴったりなガッツのある曲」と語っている。

全国ネット初回のロケ担当は、昨年秋の番組スタート回と同じく重岡と小瀧望。「『歩くところ全てを戦場と化す 人間凶器エクスタシー』にリア突」と題し、世界に広まる総合護身術「功朗法」の創始者の元へ突撃し、戦国時代の戦い方を修業。城をバックに、甲冑を身に着けて本気の合戦を繰り広げる。

ジャニーズWEST コメント

◆全国ネット初回収録を終えた今の思いを教えてください。

重岡大毅:リア突のロケや収録の日はホント毎回楽しみで、もっとたくさんの人に見てほしいと思っていたところでの全国ネット化なのでうれしいです。収録は、深夜のときとなにも変わっていなかった。お昼にしてはちょっと刺激的な番組になるかもしれません(笑)。

小瀧望:何にも変わってなかったね。

藤井流星:冷静に考えると、これがお昼に流れるのか…。

桐山照史:一人でも多くの人に見ていただけるチャンスができたことがうれしい。今のご時勢は特に、僕らがなんか変なことしているのを見て、笑ってもらえるのが一番ですし。

中間淳太:お父さん、お母さん世代にも刺さるんじゃないかな。昭和のテレビを見てるみたいで。家族全員で楽しんでほしいです。

濵田崇裕:楽しかったです! 1年ちょっと前の番組初回収録(関西ローカル)の時、プロデューサーさんに小部屋に集められて、「この番組の方向性をどうしていくか…」みたいな話から始まったんです。それを今日、「こんにちは、ジャニーズWESTです!」と全国に流れる宣伝コメントを録っている時に思い出して。一年後にこうなるとは考えてもいなかった。こんなことってあるんや、すごいことやなと思いました。

◆全国ネットでもいい感じでいけそうですか?

神山智洋:いけそうです!

重岡:それぞれのキャラが立っていて、メンバーが見ても面白い、メンバーの素の部分を引き出してもらえている。背伸びせずに、「これがジャニーズWESTです!」と自信をもってお届けできます。

中間:これぞ“リアルなWEST”です。

◆初めて番組を見る全国の方々へ、見どころを教えてください。

重岡:リアルな場所に、リアルに突撃しているので「ウソやろ!」って出来事が起こります。普通では体験できないことを、僕らが代わりに体験してお届けしているので、生々しいです。

桐山:「生々しい」って、バラエティであんまり聞かへん言葉よな(笑)。

小瀧:デビュー7年半で、一番体を張っている番組。デビュー当時の体張っていたのとはまた違うというか、命の危険を感じることもあるくらい(笑)。全国ネット初回(10/3OA)では、「ガチ甲冑合戦」という現代ではあまり聞きなじみのないことをしています。わたくし小瀧と、60代のおじさんとのガチ取っ組み合いです。男性同士がガチで取っ組み合いする映像って、お昼にはなかなか流れないと思うので、早く皆さんに見てほしい。

桐山:お昼にというか、そういうシーンは普通カットするからね(笑)。

重岡:確かにこの番組、普通ならカットするような場面しか流さへん。

桐山:それでいて、カットしてほしいところは流すやろ? 難しいね、テレビって…。

小瀧:全国ネットだからといって、変わりたくはないんです。「バージョンアップ」と言って変化したけど「前のままが面白かったのにな…」みたいなこと、世の中そういうギャップがめっちゃあると思うんです。だからリア突は変えたくない。

中間:時間帯だとかは関係なく、ね。

重岡:正直、全国ネットだからって変に意気込んではいません。(体張って)命を落とさないように頑張ります。命だけは守ります!(笑)

◆キャラが立つといえば、重岡さんが小瀧さんに「おまえ自分のことを二枚目だと思ってるけど、最近三枚目だからな!」と言っていましたね。

重岡:本人は納得いってないみたいですけどね。

小瀧:納得いってないですよ。

重岡:なんで? 理由は?

小瀧:バリかっこいいからや!

中間:その言い方がもう三枚目やねん(笑)。

小瀧:この番組はホント怖い…。カットされるだろうと思う部分がばっちり使われるので、もう分からなくなってきました。

重岡:ロケVTRの作り方をスタッフさんに聞いたら、一度キレイにVTRを作って、そこからみんなで崩しまくるのが楽しみでしゃあないんやって(笑)。

◆桐山さんが「難しいね、テレビって…」となげく回数も増えてきています。

桐山:だって難しいんですもん! 僕らが小さいころに見て育ってきたテレビではなくなってきている。食べ物が出てきて、“リアクションが重要!”なつらい物かと思って食べたら、シンプルにうまいだけの料理やったりして。令和のテレビ、難しい!

中間:そんな中でも動じないのが神ちゃん(神山)。例えばビリビリペンが大量に出てきても、全然効かへんし。

神山:効かないなぁ。痛くないのに「痛いっ!」とか言うの、イヤなんですよ。できるものはできるし、できないものはできない。

藤井:そんなん言うたら、オレが(オーバーリアクションを)やってるみたいやんか!

全員:まぁまぁまぁ(全員でなだめる)。

『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』
テレビ朝日系
2021年10月3日スタート
毎週(日)後1・25~1・55