SixTONESで“好きなYouTube企画”第1位は「Drive&Travel」

エンタメ総合
2021年11月26日

POTATOアンケート

男性アイドル誌「POTATO」の公式ツイッター(@potato_magazine)で、“好きなYouTube企画”アンケートを実施中。第2弾となるSixTONES編には、合計3万1947票の投票が寄せられた。

SixTONES公式アーティストチャンネル(チャンネル登録者数135万人/11月24日現在)では、MVやLive Performance、Dance Practiceなどのミュージック動画をはじめ、ゲーム、クイズなどバラエティに富んだ動画を配信。個性豊かな6人のさまざまな姿が楽しめるコンテンツになっている。

デビュー前に参加していたジャニーズJr.チャンネル(チャンネル登録者158万人/11月24日現在)のものを含めると、SixTONESは300本以上の動画を公開中。本アンケートでは、その中から「Drive&Travel」「すとらじ」「スポーツ企画」「ゲーム企画」をピックアップ。アンケートには「全然選べない…」「ドライブ動画がいっっちばん好きです」などのコメントが寄せられた。そんな中、1位に輝いたのは「Drive&Travel」。全投票の57.2%を獲得した。

「Drive&Travel」は、Jr.チャンネルが始まった際に行った企画会議で田中樹が「旅行みたいなのよくない?」と提案したことからスタート。記念すべき最初のドライブ旅では、田中の行きたい場所があるという埼玉県越谷市へ。スタート早々、渋滞にハマってしまうトラブルが発生しテンションが下がる中、森本慎太郎発案のゲームで異様な盛り上がりを見せる。

その後もJr.チャンネルでは、BBQと天然の蛍を探す奥多摩までのドライブ旅や、田中全面プロデュースの秩父旅、6人で予算10万円の一泊二日のアポなしバスツアーなどを実施。6人だけの車内でゆったりトークを繰り広げたり、突如謎のゲームを始めたりと、素のSixTONESを楽しむことができる人気企画だ。

さらに、SixTONES公式アーティストチャンネルには、グループ結成前の都内ゆかりの地巡りを行った【Tokyo Drive】も。それぞれの出会った頃の印象や結成秘話などが明かされるひと幕もあり、動画のコメント欄には「ただただ神回」「この最高で最強な6人でよかった」「6人でい続けてくれてありがとう」など、6人の関係性に感動するファンが多く見られた。

2位は、メンバーがずっとやりたかったというラジオ企画「すとらじ(すとーんずのらじお)」(29.7%)。ラジオディレクターになった2人がブースにいる4人に指示出しをする「ムチャブリトーク」や、1人が架空の会見を行い、5人が記者となってムチャな質問をする「ムチャぶり会見」など、SixTONESの爆笑トークが満載。過去には生配信も行われ、「腹筋が痛くなるほど笑った!」「ずっと面白くて永遠に聴いてられる」「SixTONESは自由にしゃべらせておくのが一番おもしろい」などのコメントが多く見られた。

そして以下、3位には「ゲーム企画」(8.3%)、「スポーツ企画」(4.8%)と続いた。「ゲーム企画」では、海外の人気ゲーム【ライクラチューブ】【ダンシングエッグ】【コーンホール】で遊んだり、チーム対抗で行う【謎解き脱出ゲーム】に、顔写真を撮られないようにカメラを持ったメンバーから逃げ切る【パパラッチエスケープ】など、さまざまなゲームに挑戦。

「スポーツ企画」では、馬の上の人の頭をポンポンしてあげたチームが勝利の“騎馬ポン”など、全ての競技が優しくなっている【優しい運動会】をはじめ、Jr.チャンネルで行った競技にSixTONESが挑戦し、ジャニーズJr.の記録超えを目指す【春の体力測定】などを実施。どんな企画にも体当たりで挑む6人の姿に「芸人みたいなノリなのにめちゃくちゃかっこよくて面白くて最高」「仲の良さが本当に良くわかる」「楽しそうに騒いでる6人が愛おしい」などの声が上がっている。

SixTONES公式アーティストチャンネル:https://www.youtube.com/c/SixTONES_official/about
ジャニーズJr.チャンネル:https://www.youtube.com/c/johnnys