二階堂ふみがヒロイン役で再登場 櫻井海音は舞台初挑戦! 鎌塚シリーズ第6弾「鎌塚氏、羽を伸ばす」上演決定

エンタメ総合
2022年02月28日
左から)マキタスポーツ、西田尚美、三宅弘城、二階堂ふみ、櫻井海音、玉置孝匡
左から)マキタスポーツ、西田尚美、三宅弘城、二階堂ふみ、櫻井海音、玉置孝匡

M&Oplaysプロデュースの三宅弘城主演舞台「鎌塚氏、羽を伸ばす」が、7月17日(日)から開幕することが決定。ヒロインを二階堂ふみが務めることも発表された。

本作は、2011年から定期的に上演している人気シリーズ「鎌塚氏シリーズ」の第6弾となる新作。“完璧なる執事”として名高い鎌塚アカシ役に、「鎌塚氏」シリーズで第1弾から主演を務める三宅弘城。そして今回のヒロインには、「鎌塚氏、腹におさめる」で登場した推理好きの令嬢・綿小路チタルを演じた二階堂ふみが再登場。豪華列車を舞台に、鎌塚アカシとともに難事件に挑戦する。

さらに、綿小路家庭師見習い・真鍋リョウスケ役に、今回が舞台初挑戦となる櫻井海音が。ノギクの従者・宇佐スミキチ役には、倉持裕や長塚圭史、河原雅彦など多くの演出家から支持され、「鎌塚氏シリーズ」には第1弾から参加、倉持作品には欠かせない俳優の玉置孝匡。裏の顔は詐欺師、実業家・柳平トクジ役にマキタスポーツ、クイズ好きの侯爵夫人、諏訪ノギク役に西田尚美が出演する。

三宅弘城 コメント

完璧なる執事、鎌塚アカシが帰ってきます。
シリーズ4作目「鎌塚氏、腹におさめる」で二階堂ふみさんが演じた綿小路チタルと共に。
今作が初舞台、そして私と同じくドラマーでもある櫻井海音さん、明らかにひと癖ありそうなマキタスポーツさん、気品溢れる西田尚美さん、常連の玉置孝匡さん、今回もワクワクするメンツが揃いました。5作目の壁を越えた今、次は10作目を目指しますんで!

二階堂ふみ コメント

大ファンだったシリーズに、久しぶりに参加させて頂くことが決まり感激しております。
倉持さんのセンス溢れるユーモア、鎌塚氏演じる我らが座長三宅さんの俊敏さが創り上げる、オリジナリティ溢れる“鎌塚氏シリーズ”
前回出演させて頂いた『鎌塚氏、腹におさめる』から5年。少し大人になったチタルとして全力で鎌塚氏を困らせたいと思います。よろしくお願いします!

櫻井海音 コメント

今回が舞台初挑戦となりますが、人生初舞台がこの鎌塚氏シリーズで飾れることを光栄に思います。
これまでのシリーズ作を拝見し、より身が引き締まる思いと、この中に自分が参加できるというワクワクで気持ちがたかぶっています。今できる表現を全てぶつけて皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。初めてのことばかりで不安もたくさんありますが、共演者、スタッフの皆さんと素敵な舞台を作り上げられたらうれしいです。

玉置孝匡 コメント

シリーズ第一弾から、鎌塚氏に何かとちょっかい出したり、時には手伝ったり共に闘ったり…、敵なのか味方なのか?
良きライバルと勝手に、一方的に思い込んでいる執事、スミキチ役で出演させていただいております。シリーズに継続して出させていただけてとてもうれしいです!貴族社会で活躍するとても上品な執事の物語ですが、意外とアクションシーンがあったりして、体力が必要です。夏の上演に向けて、今から身体を作っていきます!夏が楽しみです!

マキタスポーツ コメント

この度、鎌塚氏シリーズに出演することになりましたマキタスポーツです。本作に出るために、上京し、一万人規模のオーディションをくぐり抜け、演出家の厳しい指導を耐え忍び、やっとのことで掴み獲った役です。はい、もちろんうそです!でも、今回は「鎌塚氏、羽を伸ばす」。このような情勢ではありますが、皆さまも羽を伸ばしに劇場にいらしてください。お客様に会えることを楽しみにしております。それは本当です!

西田尚美 コメント

鎌塚氏、大好きなんです。毎シリーズ楽しみで観に行っていた作品に、まさか自分が出られるなんて…震えます。舞台を観るのはとても好きなのに、
立つことはとても怖いです。せりふ覚えられるのだろうか…。不安はたくさんありますが、あの世界に自分がいるのを想像するとおそれ多くもニヤけてしまうのです。私は一体どんなキャラクターになるのでしょうか。三宅さんはじめキャストの皆さんとのお稽古、今からすごく楽しみにしています。今まで観て来られた方にも、初めて観る方にも楽しんでいただけるように頑張ります!

作・演出/倉持裕 コメント

思い返せば、コロナといえば車かエアコンぐらいしか思い浮かばなかった時代に、最後に打った芝居が、前作『鎌塚氏、舞い散る』であった。はたして今、またあの頃のように喜劇が作れるのか、という不安が一瞬よぎったが、そもそも、このシリーズの一作目『鎌塚氏、放り投げる』を発表したのは東日本大震災の直後であった。ここでもう一度、「こんな時こそ喜劇を」という、当時の気概で臨みたい。
今回の舞台は豪華寝台特急。となれば、列車はブレーキが壊れて暴走するだろうし、途中の橋はきっと崩れているだろう。そうした期待に一つ一つ応えていきたいと思う。

公演情報

M&Oplaysプロデュース「鎌塚氏、羽を伸ばす」

東京公演:2022年7月17日(日)~8月7日(日)会場/本多劇場
富山公演:2022年8月11日(木・祝)
愛知公演:2022年8月13日(土)・14日(日)
島根公演:2022年8月16日(火)
岩手公演:2022年8月21日(日)
新潟公演:2022年8月24日(水)
大阪公演:2022年8月27日(土)・28日(日)

作・演出:倉持裕
出演:三宅弘城、二階堂ふみ、櫻井海音、玉置孝匡、マキタスポーツ、西田尚美

主催・製作:(株)M&Oplays