櫻井翔、近い将来に送りたいアクティブライフはジムでスイミング「北島康介さんに聞こうと思ったんですけど…」

エンタメ総合
2022年03月05日
「メニコン 遠近両用コンタクトシリーズ『Lactive』新CM発表会」
「メニコン 遠近両用コンタクトシリーズ『Lactive』新CM発表会」

「メニコン 遠近両用コンタクトシリーズ『Lactive』新CM発表会」が3月5日(土)に都内で行われ、新CMキャラクターに起用された櫻井翔が登壇した。

今回のTVCMでは、遠近両用コンタクトレンズの機能に基づき、一画面に遠近二人の櫻井が登場。近くにいる櫻井は、遠近両用コンタクトシリーズ「Lactive」の薄さを表現するために超接近ショットでのリアクションに挑戦。遠くにいる櫻井は、軽々と飛び跳ねるなど、遠くも簡単に見える「Lactive」シリーズの楽さ・アクティブさを全身で演じている。

完成したCMの感想を聞かれた櫻井は、「先ほど初めて見たんですけど、同じ画角にアップの自分と遠くにいる自分が一つに映っているという世界観が不思議な感じがして面白かったですね」とコメント。また、「最初に説明いただいたときに、あそこまでのアップはなかなかないので、放送されるときに画面いっぱいの自分の顔を想像して恥ずかしくなってしまったんですけど(笑)どのようにしたらインパクトのある映像になるかというのを監督とも話し合いながら撮影してました」と振り返った。

撮影では、細かい動きのタイミングを合わせるのが大変だったといい「MVを撮影したりするときに使う『クリック』というのを現場で流しながらタイミングを合わせて、手前側で撮った自分と奥側で撮った自分のタイミングが合うように撮影しました。あんまりCMの撮影現場で『クリック』を使うのは聞いたことがなかったので、不思議な感じがしましたね」と撮影の難しさも語った。

発表会では、「Lactive」というシリーズ名にちなみ「近い将来送ってみたいアクティブライフ」と「遠い将来送ってみたいアクティブライフ」を櫻井が発表することに。

「メニコン 遠近両用コンタクトシリーズ『Lactive』新CM発表会」

櫻井は「近い将来送ってみたいアクティブライフ」には「ジムでスイミング」と回答。「トレーニングはしてるんですけど、なかなかプールのあるジムに巡り合えず泳いでなくて。でも、今ここがいいかなっていうところが見つかりそうなので、近い将来始めてみようと思ってます」とコメント。さらに、「トレーニング用の水着がないので今日帰りに買いに行こうかなと思います。どこで買ったらいいのかを知人の北島康介さんに聞こうと思ったんですけど、さすがにメダリストにその質問をするのはないなって思ったので自分で調べました(笑)」と語り、笑いを誘った。

一方、「遠い将来送ってみたいアクティブライフ」には「カナダでスキー」と回答。毎シーズンスキーに行っているという櫻井だが、「今、行ったとなると雪山にこもるより街に出ていろんな観光地を巡ってしまうだろうなと思ったので、そういう気持ちが収まるのはもうちょっと遠い将来なのかなと。もう何年かして、雪山にこもるという気持ちでカナダに行ける日が来たらスキーしてみたいです」と遠い将来の目標を明かした。

「メニコン 遠近両用コンタクトシリーズ『Lactive』新CM発表会」

TVCM概要

「近くも遠くも櫻井翔さん」篇15秒・30秒
2022年3月7日(月)より全国で放映開始
「近くも遠くも櫻井翔さん」篇15秒:https://youtu.be/rWC–frb4PE
「近くも遠くも櫻井翔さん」篇30秒:https://youtu.be/TESSAM_jXnU
メイキング:https://youtu.be/0axJqxtOAoA

この記事の写真