Snow Man阿部亮平が“食品ロス”削減の取り組みを徹底取材!お天気コーナー生出演も『イット!』

エンタメ総合
2022年06月01日
『Live News イット!』©フジテレビ

6月2日(木)放送の『Live News イット!』(フジテレビ系 午後3時45分〜6時30分)に、「SDGsスペシャルキャスター」として、阿部亮平Snow Man)がスタジオ生出演することが決定した。

今回生出演が決定した阿部亮平は、今年3月にも「SDGsスペシャルキャスター」として番組に出演。第2弾となる今回のテーマは、阿部が以前から関心をもち、自らスタッフに提案した「食品ロス」だ。

SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」では、2030年までに世界全体の1人当たりの食料廃棄を半減させることなどが定められているが、その道のりは険しい。そこで今回、阿部は飲食店などの「食品ロス」削減の最新の取り組みを『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共に事前取材し、その模様をVTRで紹介するとともにスタジオで生報告する。

事前取材で阿部とガチャピンが向かったのは、ファミリーレストランの「ガスト」。「やったー! おなかペコペコ!」と喜ぶガチャピンに、「今日は食べるだけじゃダメだよ。ちゃんと取材しなきゃ」と優しく諭す阿部。そんな息もぴったりな2人の前に運ばれてきたのは、「牛チゲ」と「豆乳レアチーズケーキ」だ。阿部がおいしく食べたこの2品は、実は食品ロス対策にとって重要なメニューだという。

そして、阿部とガチャピンは日本気象協会へ。スーパーなどで発生する食品ロスの削減に、天気予報が役立っているというのだ。気象データなどを使ったある特別な予報を小売店などに提供しているというが、それはどのようなデータなのか。その仕組みを熱心に取材した阿部は、「天気予報の未来への可能性をすごく感じられました」と感心した様子を見せる。

さらに2人は、回転すし店の「くら寿司」も取材。「魚を丸々1匹使い切る」というプロジェクトを実際に体験することに。まず、握りの「天然はまちスモーク」を食べた阿部は、このハマチの握りになる以外の部分の行方を取材する。

さらに、6月2日(木)の放送では、一連の取材を元に、阿部による生解説も。気象予報士としてお天気コーナーにも出演を予定しており、ガチャピンと共に天気に関する気になる情報を伝えていく。

チーフプロデューサー・上田平吉弘 コメント

今回『イット!』でSDGs特別企画を放送するにあたり、3月に続いてSnow Manの阿部亮平さんにスペシャルキャスターとして出演いただくことになりました。しかも、阿部さんご自身が興味を抱き提案いただいた“食品ロス”についての企画で、気象予報士の資格を持つ阿部さんならではの視点が生きる取材となりました。ガチャピンとの掛け合いも、より楽しいものとなっています。そして阿部さんにはガチャピンがキャスターを務める天気コーナーにも出演していただきます。2日(木)の『イット!』にぜひご注目ください。

番組情報

『Live News イット!』
フジテレビ系
毎週月曜〜金曜 午後3時45分〜7時 生放送
当該回:2022年6月2日(木)午後3時45分~6時30分
※SDGs企画は午後4時台(※関東ローカル)

<出演>
メインキャスター:加藤綾子、榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)
SDGsスペシャルキャスター:阿部亮平(Snow Man)
お天気キャスター:ガチャピン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/livenews_it

©フジテレビ