HiHi Jets猪狩蒼弥&作間龍斗「大玉チョコボール」新WebCMで“もちもち”ポーズ 伝統の“クエクエソング”も披露

エンタメ総合
2022年08月29日
猪狩蒼弥、作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)

猪狩蒼弥、作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が出演する森永製菓「大玉チョコボール<もちもちチョコ>」の新WebCM「もちもち登場!で焦る2人」篇が、8月29日(月)から公開される。

森永製菓から、チョコ風味のもちもち食感のグミを、心地よく混じり合うまろやかなチョコでコーティングした「大玉チョコボール<もちもちチョコ>」が8月30日(火)に新発売。そしてパッケージデザインも大幅にリニューアルし、より親しみやすく、身近に感じられるように、チョコボールの形状に合わせた丸いフォルムのキョロちゃんがデザインされている。

新商品の発売に合わせて、“カリサク”食感の「大玉チョコボール<ピーナッツ>」と“もちもち”な歯応えの「大玉チョコボール<もちもちチョコ>」の商品特長にちなみ、HiHi Jetsの猪狩蒼弥と作間龍斗を起用した新WebCMが公開。

前回の撮影時の衣装を着た作間は“カリサク”CMを見ながら楽屋でノリノリ。しかし、手元の「大玉チョコボール<ピーナッツ>」のパッケージが新しくなっていることに気づく。

そんな中、新商品の「大玉チョコボール<もちもちチョコ>」を手に持った猪狩が「大変だ!『大玉チョコボール』に“もちもち”が出ている!」と焦った様子で楽屋に勢いよく入ってきて、「え?“もちもち”?」と驚く作間。今まで“猪ガリ”と“サク間”の名前で“カリサク”のCMに起用されていた2人は「“カリサク”だけじゃ、ダメだ…」と新商品を目の前にして焦りを見せる。

そして周囲からの不安を察知したのか「俺たち、“もちもち”もいけます!」と何かが吹っ切れた様子でカメラに向かって訴えかける2人。そして音楽が流れ始め、切り替わったCMでは、まず前回の“カリサク”が流れ、すぐに2人が「だけじゃなく~」と言いながら、“カリサク”の世界感とは全く異なるキラキラした“もちもち”の世界へ。そして緩いセクシーな衣装を身にまとい、優しい表情でソファに座る2人の姿が映し出される。

水の中にいるかのような音楽に合わせて“もちもち”“もちもち”“もちもち大玉”と頬を指でプニプニしたり、“もちもち”の大玉チョコボールをかんでいるかのように頬の横でグーを動かしたりと“もちもちポーズ”を披露。さらに“カリサク”とは全然違った“もちもち”の世界に浸りながら「新しい“もちもち”な俺たち」というアピールも。最後は、2人が今回のCMのために歌った“クエクエソング“に合わせて2つの商品が登場する。

撮影当日、元気よくスタジオに入ってきた2人は、監督から“もちもち”シーンの説明を聞いた際、口をそろえて「楽しそう!」と撮影開始前からワクワクが止まらない様子。“もちもち”シーンが、今までの“カリサク”と違ってテンポが遅く、撮影時に2人で動きを合わせるのに少し苦戦しながらも、2回目の撮影ということもあり、撮影は予定よりもスムーズに進行した。

楽屋のシーンでは、予想をはるかに超える勢いで猪狩が楽屋の扉から飛び出し、作間が「え?」とあっけにとられる場面も。そしてその反応を見た猪狩も焦ったのか、せりふも忘れてしまい、2人で目を合わせて爆笑するなど、終始和やかな雰囲気の撮影となった。

なお、8月30日から、パッケージリニューアルを記念して「キョロちゃんが夢かなえます!PROJECT」キャンペーンがスタート。Twitter上で指定されたテーマに沿って”かなえたい夢”を募集し、投稿数を公式キャンペーンサイト内の夢メーターでカウント。カウントが目標数に到達すると、投稿された夢から1つをキョロちゃんが全力でかなえてくれる。

さらに、商品に入っているかもしれない「金箔玉」を写真に撮ってTwitterに投稿すると、100カウント分となって目標数に一気に近づき、「金箔玉」投稿者全員にオリジナルのデジタルゴールドスペシャルカード画像がプレゼントされる。

「もちもち登場!で焦る2人」篇

「もちもち登場!で焦る2人(ロングver.)」篇

猪狩蒼弥、作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)コメント

◆今回で2回目のCM撮影となりましたが、撮り終えての感想を教えてください。

猪狩:2回目も猪狩と作間にしようと思っていただいたのがまずうれしくて、今日に向けてすごく気合が入っていました。あと、チョコボールを代表するクエクエソング。小学生の頃、登校時にあの曲をリアルに歌いながら歩いていましたし、過去に数多くの有名な方々がCMで歌われていた曲だと思うので、そこに自分たちも参加できているというのもうれしかったです。

作間:前回のCMをやらせていただいた後も、コンビニ行く度にチョコボールを買って仕事に行ったり、ファンの皆さんも“カリサク”で盛り上がってくれたりしたので、CMの公開期間が終わった時がすごく寂しかったんです。しかしそんな中、今回2回目のご相談をいただき、また“カリサク”ができることになり、すごくうれしいなと思いました。

◆前回のCMオンエア後、何か身の回りで反響などありましたか?

猪狩:めちゃくちゃありました!CM見たよ、という反応もありましたし、僕がCMに出ているのを知らない友達が大玉チョコボールを買った時に、「え?猪狩やってたの?」って気付いてくれるパターンもあったり。なので、そういう形で僕らの名前も広げていただけていますし、僕らもチョコボール様に助けられている、恩恵を受けさせていただいているのを感じました。

作間:「金箔玉が当たったよ!」などと報告くださる方もたくさんいました。盛り上がってうれしかったです。

◆今回の新商品で“もちもち”食感が追加されましたがいかがでしたか?

作間:もちろんおいしかったというのが前提なんですが、食感が新しかったです。コーティングされているので外側はモチモチしてないのですが、口に入れて一口目が終わった二口目ぐらいから本領発揮ですね。一口目から本当は本領発揮しているんですけど、最初の「カリ?」「モチ?」なんて言うんだろうね、コーティングを砕く感じなのが一旦あってからの、すごいモチモチ感があって。グミに近い感じというか、新食感。これみたいというのが言えない新食感でおいしかったです。

猪狩:今回“カリサク”と“モチモチ”の両方を食べる時間があったのですが、どっちもくせになる食感だったり味だったりするので、どっちか食べる度に逆の方も食べたくなり、そのループが完成してしまって。

作間:もう同時に食べたいよね(笑)。2個同時に食べたら、3個同時に食べたらどうなるんだろうって、興味が止まらないです。

猪狩:好奇心が沸きますね。

WebCM概要

「もちもち登場!で焦る2人篇」
2022年8月29日(月)より公開

公式HP:https://www.morinaga.co.jp/kyorochan/karisaku_mochimochi/

「キョロちゃんが夢かなえます!PROJECT」

「キョロちゃんが夢かなえます!PROJECT」キャンペーン詳細:
https://morinaga.co.jp/kyorochan/yumeproject/