YOSHIKIに密着1200日 “本当のYOSHIKI”に迫る『プロフェッショナル 仕事の流儀』12・20放送

エンタメ総合
2022年10月28日
『プロフェッショナル 仕事の流儀』YOSHIKI ©NHK

12月20日(火)放送の『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK総合 午後7時30分~8時42分)は、YOSHIKIに迫った「YOSHIKI スペシャル」を送る。

「YOSHIKI スペシャル」では、ロックバンド・X JAPANのリーダーとして数々の伝説を残してきたアーティスト・YOSHIKIの1200日に渡る密着映像を、72分拡大版スペシャルとして放送。取材は3年半前、突然アメリカに呼び出されたことから始まったが、YOSHIKIは素顔をさらそうとせず、撮影は難航した。

しかし、「本当のYOSHIKIさんは、一体どこにいるんですか?」という問いに、YOSHIKIはふいに反応したという。この質問をきっかけに、想像を超えた密着取材がスタート。世界各国での音楽活動、多忙な合間を縫っての被災地ボランティア、満身創痍の中でのライブ、亡き父への思いや亡き盟友との約束、そして最愛の母の死。

ディレクターがカメラ1台でカリスマと対峙し、生と死の狭間で揺れる男の姿を撮影した。“本当のYOSHIKI”が映るこの番組は、予想もしなかったエンディングへと向かっていくという。

番組を担当した村田潤ディレクターは「イギリスでの車中、YOSHIKIさんから『番組のことは任せるので、好き勝手暴れてくださいね!!』と言われ、その言葉に背中を押されながら、今も制作をしています。番組を最後まで見ていただければ、きっとYOSHIKIさんのイメージは変わり、いろいろな思いが沸き上がると思います。ぜひご覧ください!」とコメントを寄せている。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』YOSHIKI ©NHK

番組情報

『プロフェッショナル 仕事の流儀』「YOSHIKI スペシャル」
NHK総合
2022年12月20日(火)午後7時30分~8時42分

この記事の写真

©NHK