かまいたちが高校3年生の“高校最後の体育祭”を盛り上げる!「卒業RECORD #ソツレコ」23年3月開催

エンタメ総合
2022年11月11日
「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」大会MCを務めるかまいたち©MBS

2023年3月11日(土)に大阪・ヤンマーフィールド長居で開催される「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」の大会MCをかまいたちが務めることが決定し、コメントが到着した。

「卒業RECORD #ソツレコ」は、部活の枠を超え、高校3年生なら誰でも全国から参加できる“高校最後の体育祭”として行われるイベント。これまで部活動に打ち込んできた高校3年生が、コロナ禍によって、練習の成果を発揮する場を失ったことを受け、最後に全力で挑戦する場を作りたいとの想いから、2021年に始まった大会だ。今回で3回目の開催となる大会は、新種目として「綱引き」が競技に加わる。大会MCは第1回でMCを務めたかまいたちに決定した。

来年3月の大会ということで、出場を希望する高校生や学校の募集を11月11日(金)からMBSのHPで募集中。今回の大会の模様をWEBで生配信し、後日MBSテレビでの放送も予定されている。

かまいたち 濱家隆一 コメント

自分たちの学生時代の気持ちを思い出すと熱くなってしまうので、それ以上の熱を持って皆さんに本番を楽しんでいただけるのだろうなと思うと、純粋に待ち遠しいです。
皆さんは僕たちの高校時代には当たり前だった大会や体育祭などで発散できる場所がなくなってしまったという経験をしているので、そこが不完全燃焼のままで終わってしまっている高校3年生に、思い切り発散していただきたいなと思います。そういう場所になればと思います。
お前らの熱い気持ちをぶつけて来いよ!

かまいたち 山内健司 コメント

僕らが(第1回で)MCをさせてもらったときに、帰宅部で普段運動をやっていない子が、めちゃめちゃ足が速かった。野球部に勝ったりみたいな、そういうどんでん返しとかも面白かった。今回も見られたらなと思います。
いろいろなところから生徒のみんなが集まってくるので、友達もできるでしょうし、コロナでいろいろありましたけれど、コロナがなかったらこの大会は開催されていないので、プラスにとらえてもらって、さまざまなつながりを作って楽しんでもらえたらなと思います。
頑張ったら俺らみたいになれるかもしれへんから、頑張れよ!

大会情報

「TOYO TIRES presents 卒業RECORD #ソツレコ」
2023年3月11日(土)開催
開催場所:ヤンマーフィールド長居

大会及び番組MC:かまいたち
出場資格者:高校3年生であれば誰でも可
競技種目:男女別それぞれ 50m走/100m走/1500m走/綱引き/跳び箱
及び男女混合リレー(4人×100m)

番組放送:2023年3月末予定(関西ローカル)

<番組配信>
MBS 動画イズム・スポーツナビ・Twitter・YouTube で大会を生配信予定
また、上記放送番組終了後、MBS 動画イズムとTVer、GYAO!、Yahoo! JAPANアプリで見逃し配信

主催:株式会社毎日放送
特別協賛:TOYO TIRE 株式会社

大会公式HP:https://www.mbs.jp/sotsureco/