山里亮太が日テレ朝の新番組『DayDay.』MCに決定「僕も相当“まさか!?”と思っております」『ZIP!』は1時間拡大へ

エンタメ総合
2023年01月13日
『DayDay.』山里亮太、黒田みゆアナ ©日本テレビ

4月より日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月曜~金曜 午前5時50分~)の放送時間拡大と、新番組『DayDay.』(4月スタート 毎週月曜~金曜 午前9時~)の情報が解禁となった。

日本テレビでは、テレビを取り巻く環境の変化や、視聴者の多様化するニーズに対応するため、4月から平日朝の時間帯を大胆に改革。『ZIP!』は、4月より毎週月曜~金曜の午前5時50分~9時と放送時間が1時間拡大(※一部地域を除く)となり、日本テレビ系朝の情報番組では史上最大規模に。総合司会は、今年で就任3年目の水卜麻美アナが務め「一緒にニッポンの朝を。つなごう、みんなのスマイルを。」をコンセプトに、さらにパワーアップする。

水卜アナは「バタバタからちょっとひと息まで、大きく移り変わる朝の3時間と少し、ご一緒させてください! 9時からの新しい番組(発表されるまで、まだ私も知りません…)に、良いタスキリレーができればと思います!」とコメント。今後も新出演者・新コーナーなど続々と情報解禁予定だ。

そして午前9時から放送される新番組『DayDay.』の番組内容が解禁。エンタメや話題の情報、関心のあるニュースや身近な問題まで、世の中の気になるネタを丸ごと取り上げ、そのネタでエッジのきいた“トーク賢者”たちが、毎朝ワイワイ盛り上がる。即興アンケートやチャットで視聴者の意見もリアルタイムでトークに反映。スマホ片手におしゃべり感覚で見られる爽快・情報エンタメトークショーとなっている。

MCには、南海キャンディーズの山里亮太、アナウンサーは黒田みゆアナが決定。また、山里とコンビを組むもう一人の番組MCは後日発表される。

山里亮太 コメント

月曜から金曜朝9時『DayDay.』MCを務めさせていただきます、南海キャンディーズの山里亮太でございます。
“まさか山里が朝の顔!?”と、皆さんも思っているかと思いますが、僕も相当“まさか!?”と思っております。でもどうやら本当のようです。楽しい朝のお手伝いが出来たらと思っています。皆さまどうぞお付き合いいただけたらと思います!

黒田みゆアナ コメント

この春で社会人3年目になる、アナウンサーとしてまだまだ未熟な私ですが、生まれたてのこの番組と一緒に成長していきたいと思っています。責任と覚悟を持って全身全霊で務めます! 新しい学びを発見したり、ホッと一息ついたりできるような楽しく温かい時間をお届けできればうれしいです。山里さんの「人の魅力を引き出す力」や、「場の雰囲気を作り出す進行力」を学ばせていただくと同時に、必死に食らいついていきたいと思います!

番組情報

『ZIP!』
日本テレビ系
4月より毎週月曜~金曜 午前5時50分~9時

『DayDay.』
日本テレビ系
4月スタート 毎週月曜~金曜 午前9時~

©日本テレビ