斉藤和義がEテレ『みいつけた!』新EDテーマを書き下ろし「かわいらしくも深い歌詞に共鳴して出てきたメロディ」作詞は佐藤貴史

エンタメ総合
2023年02月27日
『みいつけた!』©NHK

斉藤和義が作曲、佐藤貴史が作詞を担当した『みいつけた!』(Eテレ 毎週月曜~金曜 午前7時30分~7時45分)の新曲「まいにちがギフト」が、3月6日(月)より番組内でオンエアされる。

『みいつけた!』は4~6歳向けの教育的エンターテインメント番組。3月6日より放送される新エンディングテーマ「まいにちがギフト」は、普通の日々のかけがえのなさをテーマにした、心温まる一曲だ。

歌詞を手掛けたのは、『みいつけた!』に登場するキャラクター・サボさん役の佐藤貴史。佐藤が作詞をするのは今作が初めてで、自然体の飾らない言葉で思いをつづっている。作曲は、当番組に曲を提供するのは前作「レッツゴー!サボテン」以来約9年ぶりとなるシンガーソングライターの斉藤和義。歌の言葉に寄り添うように、優しさと切なさがあふれるメロディをつけた。

発表にあたり、斉藤は「サボさんの歌らしいかわいらしくも深い歌詞に共鳴して出てきたメロディだと思います。楽しんでいただければ幸いです」とメッセージを寄せた。水彩画風のアニメーションで描かれるサボさんの一日にも注目。

『みいつけた!』斉藤和義

番組情報

『みいつけた!』
Eテレ
毎週月曜~金曜 午前7時30分~7時45分

「まいにちがギフト」2023年3月6日(月)オンエアスタート
作詞:佐藤貴史
作曲:斉藤和義
編曲:松本ジュン
うた:サボさん

©NHK