堤礼実アナ、海老原優香アナが『FNN Live News α』メインキャスターに決定 番組の演出も大幅アップデート

エンタメ総合
2023年03月04日
『FNN Live News α』左から)堤礼実アナ、海老原優香アナ ©フジテレビ

堤礼実アナウンサーと海老原優香アナウンサーが、この春より『FNN Live News α』(フジテレビ系 毎週月~木曜 午後11時40分~深夜0時25分/毎週金曜 深夜0時10分~0時55分)のメインキャスターを担当。両アナウンサーと近藤篤正プロデューサーからコメントが到着した。

三田友梨佳アナウンサーの卒業後、小澤陽子アナウンサーと内田嶺衣奈アナウンサーがメインキャスターを務めていた『FNN Live News α』。春からは堤アナが月~木曜、海老原アナが金曜を担当することに。また海老原アナは水曜と木曜のスポーツコーナーも担当する。

共に報道番組のメインキャスターは初めて(代行は除く)というフレッシュな顔ぶれ。情報番組やスポーツ番組を中心に活躍してきた堤アナは、「20代最後の年に新たな挑戦の機会をいただき、身の引き締まる思いです。人々が持つ希望や、抱える痛みに寄り添いながら、1日の終わりにホッと一息ついていただけるような温かい番組にしていけるよう努めてまいります」と意気込みを。

また現在、水曜と木曜のキャスターとして同番組に出演している海老原アナはメインキャスターに就任することについて、「日々言葉に責任を持つこと、常に心に寄り添い続けることを先輩方からしっかりと引き継ぎ、大切にしたいと思っています」と気持ちも新たに臨む。

堤アナは2016年4月に入社。『めざましテレビ』のエンタメキャスターや『馬好王国~UmazuKingdom~』のMCアシスタントなどを務めた後、2019年から『みんなのKEIBA』のMCを担当。現在は『めざまし8』(月・火・水曜)の情報キャスターなどを務めている。

海老原アナは2017年4月に入社。同年10月には情報番組『とくダネ!』にレギュラー出演し、2018年にはアニメ『GO!GO!チャギントン』6代目チャギントンナビゲーターとして活躍。現在は『FNN Live News α』に水曜と木曜のキャスターとして出演している。

また、番組の演出も大幅アップデート。番組開始以来の核となるコンセプト「ビジネスパーソンのお休み前の明日へのヒント」は変わらないが、ロゴなどの番組デザインや音楽も一新。演出上のコンセプトとして“Dreamscape(幻想空間)”を掲げ、仕事などで疲れた一日の終わりに、ソファーやベッドなどに入りながらリラックスした状態でも見ていただけるような心地の良い時間を届けていく。

グラフィックは平昌オリンピック壮行会などさまざまな大舞台を彩るCGを制作してきたクリエーター集団「CRYPTOMERIA(WEBLIFE Inc.)」、音楽は藤井風の「きらり」やさまざまなヒット楽曲をプロデュースし、「映画 えんとつ町のプペル」で第49回アニー賞最優秀音楽賞にもノミネートされた「Yaffle」が引き続き担当。

また、解説陣もパワーアップし、ビジネスパーソンの「インテリジェンスジャーニー」へのニーズに的確に応える。堤アナ、海老原アナ、近藤プロデューサーのコメントは下記に掲載。

堤礼実(フジテレビアナウンサー)コメント

20代最後の年に新たな挑戦の機会をいただき、身の引き締まる思いです。今まで主に朝の情報番組を担当してきた私にとって、夜の報道番組は未知の世界でもありますが、今までの経験を糧に、初心に返る気持ちで一つひとつ丁寧に向き合っていきたいと思っています。先輩方が築いてきた『FNN Live News α』を踏襲しつつ、人々が持つ希望や、抱える痛みに寄り添いながら、1日の終わりにホッと一息ついていただけるような温かい番組にしていけるよう努めてまいります。

海老原優香(フジテレビアナウンサー)コメント

日々言葉に責任を持つこと、常に心に寄り添い続けることを先輩方からしっかりと引き継ぎ、大切にしたいと思っています。この番組を通して、少しでも温かな気持ちで新しい日を迎えられるように1日のニュースを心を込めて視聴者の皆さまにお届けしていきたいです。

プロデューサー・近藤篤正(フジテレビ報道局報道センター)コメント

まぶたを閉じて、アナウンサーのさまざまなボイスサンプルを聞いたときに、4月からの『FNN Live News α』の演出コンセプト“Dreamscape(幻想空間)”にピッタリだと感じたのが堤アナの声でした。実は硬軟さまざまな魅力的な声が出せる堤さん。皆さまの就寝前のひととき、彼女の魅力的な声で心地よい時間を過ごしていただければと思います。
海老原アナはこれまで何度かニュースコーナーの代行をお願いしていましたが、ダイナミックに伝えるスポーツコーナーとは違って落ち着いた大人の雰囲気で進行してくれていて、安定感抜群です。アップデートした『FNN Live News α』にぜひご期待ください。

番組情報

『FNN Live News α』
フジテレビ系
毎週月~木曜 午後11時40分~深夜0時25分
毎週金曜 深夜0時10分~0時55分

<メインキャスター>
月~木曜:堤礼実(フジテレビアナウンサー)
金曜:海老原優香(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/livenews_alpha/

©フジテレビ