アクションRPGゲーム『リアセカイ』朝日奈丸佳・高尾奏音・稗田寧々・森嶋秀太が演じるキャラクターを紹介、亜咲花が主題歌を熱唱!【ブシロードゲームズ発表会レポ】

エンタメ総合
2023年07月28日
『リアセカイ』発表会の様子

株式会社ブシロードが、「ブシロードゲームズ発表会」を2023年7月27日(木) に飛行船シアターにて開催。本発表会にて、ブシロード15周年記念作品となるコンソールゲーム『リアセカイ』の最新情報が公開された。登壇者は、ミヤビ役・朝日奈丸佳、ノノ役・高尾奏音、ルカ役・稗田寧々、ロック役・森嶋秀太。また、プロデューサー・はしもとよしふみも天の声で参加した。

『リアセカイ』は『牧場物語』を手掛けた、はしもとよしふみがプロデューサーとなり制作される、家庭用ゲーム機向けアクションRPG。コンソールゲームに本格参入するブシロードが贈るオリジナルタイトルの第1弾となる。

ファンタジーのような世界・メルヴァニアで記憶を失った状態で目覚めた主人公(男女から選択可能)。そんな主人公が、たどり着いた町の住人から依頼を受けて冒険へ。強暴ながらもちょっぴりかわいいモンスターと戦いながら、依頼を達成していく。また、現代風の世界も存在しており、ふたつの世界での冒険と仲間との関係を描いた物語になるという。なお、展開次第では、仲間と恋愛に発展することがあるかもしれないとのこと。

ゲームは、武器や防具を作ったり強化したりする「ビルド」、パートナーや住人たちとの「交流」、そして「バトル」の3つの要素で構成。「バトル」で攻略することになるダンジョンの奥には強大なボスも待ち構えているという。

発表会では、キャラクターの紹介も行われた。朝日奈が演じるミヤビは、おっとりしていながらも、オトナの魅力も持ったお姉さん。親しい人には、いたずらな部分も見せることがあるという。収録では、色っぽさを出すようにディレクションされたと朝日奈は言葉にした。

朝日奈丸佳

高尾が演じるノノは、占い師の女の子。おばあちゃんに愛情をもって、厳しく占いを教えられている。共通の話題がある打ち解けた相手だと口数が多くなるタイプとのこと。

高尾奏音

稗田が演じるルカは、角を持つ亜人の子供。性別や種族は不詳。人が多いところに慣れておらずボソボソ話すことが多い。稗田は、ふだんは元気で明るい子を演じる機会が多く、ルカのようなキャラクターは新鮮だったとコメントした。

稗田寧々

森嶋演じるロックは、親子で自警団をしており父が団長、自身は副団長を務めている。ボディビルダー的に鍛え上げた筋肉の持ち主で、冒険や物語にどう絡んでくるのか注目のキャラクターだ。

森嶋秀太

キャラクター紹介後は、朝日奈と高尾が実際にゲームをプレイ。ボス戦をプレイした朝日奈は登壇者が驚くほどのゲームスキルで、見事にボスを撃破、続く高尾は、ふだんゲームをプレイしないこともあり、不安をのぞかせつつ通常戦闘にチャレンジ。迫りくるモンスターへの対応にあたふたし、悲鳴を上げつつも、通常攻撃や必殺技を繰り出して事なきを得た。

その後、主題歌「All is mind !」を歌唱する亜咲花が登壇。本曲について彼女は、爽快感あふれる楽曲と言葉にし、その場で披露。会場のオーディエンスも多いに盛り上がった。

亜咲花
亜咲花

各地での試遊会やゲーム情報などを発表したあとは発表会も終了の時間。最後は登壇者それぞれが挨拶をし、幕を閉じた。

『リアセカイ』発表会の様子

株式会社ブシロードは、”ブシモ”ブランドを発展させ、”ブシロードゲームズ”を新たに立ち上げた。その名の通り、アプリゲームのみならず、コンソールゲームにも注力していくという。なお、本発表会ではその他、『D4DJ Groovy Mix』、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』など既存のアプリゲームの最新情報をはじめ、『マクロス -Shooting Insight-』、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ Quest of Memories』、『ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST』といったアニメなどのIPを原作としたコンソールゲームの新規情報発表も行われた。

試遊会情報

・WonderGOOつくば店 ゲームコーナー
7月29日(土)11時~17時

・ビックカメラ名古屋駅西店 3Fゲームコーナー
8月6日(日)11時~17時

・ヨドバシカメラ マルチメディア梅田 5Fゲームコーナー
8月20日(日)11時~18時

・ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 6Fゲームコーナー
8月26日(土)11時~17時

ゲーム概要

リアセカイ
機種:Nintendo Switch
発売日:2023年10月12日(木)
ジャンル:アクションRPG
発売元:ブシロード
開発元:HAKAMA株式会社

『リアセカイ』 (C)bushiroad (C)HAKAMA Inc.

※画面は開発中のものです

『リアセカイ』公式サイト

『リアセカイ』公式Twitterアカウント

(C)bushiroad (C)HAKAMA Inc.