梅沢富美男、アルピー平子、松村沙友理が防災クイズに挑戦『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』【コメントあり】

エンタメ総合
2023年08月24日
『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』©TBS

『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』(TBS系 午後5時50分~8時)が、9月1日(金)放送。MCの加藤浩次とホラン千秋、ゲストの梅沢富美男、平子祐希(アルコ&ピース)、松村沙友理よりコメントが到着した。

関東大震災から100年となる9月1日(金)に、TBSでは加藤浩次とホラン千秋がMCを務める報道特別番組『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』を放送。TBSとJNN各局が総力取材。「防災クイズ」や「大実験」、「再現ドラマ」を通して、防災力をアップさせる番組となっている。関東大震災で多くの犠牲を出した“揺れ”、“津波”、“火災”、“デマ”の4つのテーマを深掘りし、クイズを交えて巨大地震への理解を深める。そして生き抜く知恵を見出していく。

テーマのラインナップは「住宅街でこそ起きやすい土砂災害の脅威とその対策とは?」「地震からわずか8分で津波が襲ってくる可能性がある鎌倉で、逃げ切るためのある方法とは?」「大実験…関東大震災で起きた炎の竜巻『火災旋風』は今の日本でも起きるのか?」「SNSが普及しAIが台頭する今、震災のたびに繰り返されてきた『デマ』をどう見抜くのか?」。

スタジオでは、東日本大震災で大きな被害を受けた福島県出身の梅沢富美男と平子祐希(アルコ&ピース)、幼少時に阪神・淡路大震災を経験した松村沙友理をゲストに迎え、「もしもエレベーターに乗っているときに緊急地震速報が出たら?」「低体温症を防ぐために効果的なタオルの使い方とは?」「初めて来た土地で、津波から安全な場所に逃げ切る方法とは?」など、防災にまつわるクイズを出題。解説はTBSテレビ報道局解説委員(災害担当)の福島隆史が担当する。

さらに、VTRでは玉井詩織(ももいろクローバーZ)が、100年前の関東大震災が残した爪痕を海に潜って取材、あばれる君は関東大震災で多くの被害を出した「火災旋風」を発生させる実験をリポート。そして、元自衛官芸人のやす子は、土地勘のない場所で津波発生時に安全な場所まで逃げられるかの実験に挑戦する。

なお特番の前後1週間、『JNNニュース』『Nスタ』『news23』などの報道番組では「関東大震災100年プロジェクト つなぐ、つながる」と題して、関東大震災や防災に関する企画を集中的に放送する。またTBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」にて、タイトルムービーや出演者のスペシャルインタビューが公開中。

加藤浩次コメント
『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』©TBS

今回、テーマのひとつとして“デマ”を扱いました。災害時に“デマが流れる”ということは、どんなに防いでも必ず起きてしまう。だからそのデマに自分たちがだまされないようにすることが大事だというのは勉強になりました。

ホラン千秋コメント
『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』©TBS

地震は強い揺れだけでなく、津波や土砂災害、火災などさまざまなリスクがあるのがわかりました。今回さまざまな角度から地震の危険を検証することで、私自身の防災力も高まったので、早速いろいろと実践してみたいと思います。

梅沢富美男コメント
『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』©TBS

いざ大きな震災が起きたときに「経験が無かったから」では済まされないなとあらためて思いました。今回の番組を通して、やっぱり「備えあれば憂いなし」というのを感じています。

平子祐希(アルコ&ピース)コメント
『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』©TBS

地元(福島県いわき市)があれだけ被災したことで、自分自身いろんなことを調べたり学んだりしてきたつもりだったのですが、今回番組の中で取り上げた、「消火器の使い方」という基本中の基本が分かりませんでした。僕自身がそういった基本を見つめ直すいい機会になりました。

松村沙友理コメント
『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』©TBS

私自身、幼いころ阪神・淡路大震災を経験しましたが、日本に住んでいるとさまざまな災害が起こっているので、なんとなく防災に対する知識はあるつもりでした。でも、いざクイズに答えてみると全然当たらなくて、“知っているつもり”というのが一番怖いなとあらためて感じました。

番組情報

『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』
TBS系
2023年9月1日(金)午後5時50分~8時

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/Kantodaishinsai100th_tbs/
TBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」:https://www.youtube.com/playlist?list=PLCUNF–_h4OxdYLTk0licHN3CtQY7Cs5i

©TBS