河合優実、田中麗奈、根本真陽、森山未來が『NHKスペシャル “宗教2世”を生きる』ドラマ編に出演決定 ドキュメンタリー編と2回シリーズで“宗教2世”に迫る

エンタメ総合
2023年10月12日
『NHKスペシャル “宗教2世”を生きる』ドラマ編「神の子はつぶやく」

『NHKスペシャル “宗教2世”を生きる』ドキュメンタリー編「“信じる・信じない”を越えて」(仮)(NHK総合 午後9時~9時49分)が、10月29日(日)放送。さらにドラマ編「神の子はつぶやく」 (NHK総合 午後10時~11時30分)が、11月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

親が信じる宗教の信仰を強いられ、信仰の名の下に「人生の選択の自由を奪われ」「人権を侵された」と訴える“宗教2世”たち。旧統一教会をめぐって国が解散命令請求へと動く中、長年社会から見過ごされてきた問題が浮き彫りになる一方、複雑な胸中を吐露する人もいる。みずからを“宗教2世”と呼び、さまざまな形で声を上げ始めた人たちを、長期取材によるドキュメンタリーと、当事者の実体験に基づくドラマ、2回シリーズで描く。

第1回のドキュメンタリー編では、社会問題や人権問題が指摘されてきた複数の宗教の“2世”たちを取材。子どもたちを宗教で縛ってきた親世代にあえて向き合う人や、特定の信仰を持たない友人との対話に臨む人も。新たな一歩を踏み出そうとする“宗教2世”たちの今を見つめ、“信じる・信じない”を越えた先にある社会のありようを考えていく。

そして、当事者たちへの取材から見えてきた“宗教2世”の知られざる葛藤。ドラマ編では、善と悪を分ける“神の教え”と“親への愛”の狭間で激しく揺れる心に光を当て、姉妹の“個”の視点を通じ、深く掘り下げて描く。

ある宗教を信じる家庭に育った、姉と妹。幼少期から“神の子”として育てられてきた彼女たちは、熱心な信者である母親に、学校でのつながりや部活、カラオケ等の楽しみを禁じられる。日曜は、何よりも優先して集会に参加し、神に祈る。そんな彼女たちの心は、成長と共に窮屈に縛られていく。たこ焼き店を営み、慎ましくも幸せになりたいと願ったはずの家族。妻と娘たちとの絆を信じた父が病で命の危機を迎えた時、それぞれの“信じる”気持ちが壊れ始める…。姉妹は生き方を分かち、それぞれの道で悩む。そして問う。「お母さんはどうして神様を信じたの?」。

主人公の木下遥役を河合優実、遥と祈の母・木下愛子役を田中麗奈、遥の妹・木下祈役を根本真陽、そして遥、祈の父・木下信二役を森山未來が演じる。

演出・柴田岳志 コメント

誰にでも起きうる物語
このドラマは、“宗教2世”とその家族に話を聞くことから作っていきました。“信仰”という親の価値観を強いられ、 幼い頃から社会との関わりを制限されて育った子どもたちが抱える深い葛藤。 一方、 親はなぜ宗教を信じるに至ったのか。 そこから見えてきたのは、 今の社会で生きづらさを抱えながらも相談相手もおらず悩む女性たちの姿。 そして宗教がその“受け皿”として機能しているという側面でもありました。これは、特殊な人たちの話ではなく、誰にでも起きうるかもしれない、そんな物語です。

ドラマのあらすじ

木下家の1日は、遥(河合優実)、妹の祈(根本真陽)そして母・愛子(田中麗奈)による食事の感謝の“祈り”から始まる。教団の教えに反するからと、高校生らしい友との遊びや部活を一切禁じられてきた遥。ある日、同じ教団の信者で同級生の義也とカラオケに繰り出すが、愛子の怒りを買い、やがて学校へ通うことを禁じられてしまう。かつて失敗が多く苦労してきた愛子は、誘惑の多い世界で娘に同じ苦しみを絶対に経験させたくなかった。
家族の中でただ一人信者ではない父・信二(森山未來)は、土日を返上して働いても貧しさから抜け出せず、家族に申し訳ないと感じていた。休みを得られたとある週末、家族みんなで水族館に行く提案をする。やっとかなった、家族のひと時。信二は、愛しい娘たちが「自分が信じる道を生きる」ことを願った。だがそれは、父の最期の愛情となってしまう。遥は父の急死を目の当たりにし、家族よりも神を優先させた母へ怒りをぶつけ、家を飛び出してしまう。一方、祈は孤独になってしまった母を守るため、より強い神への誓いを立てる。
遥が初めて接する、ネオンに包まれた“外”の世界。何をすれば良いか、どこに行けば良いか…混乱する。そして、通りすがりの男に声をかけられる。その男のつながりでキャバクラにて働く道を得た遥は、思いがけず、自分の心に押し込めていたものを噴出させる。それは、神から離れ母と妹を置き去りにしてきた罪の意識であり、遥を強く縛り続けていた。
数年が経ち、祈は変貌を遂げた姉の姿を目撃する。「家から抜け出しても神様が心から居なくならない」と葛藤する遥のつぶやきを聞き、祈は遥の手を包む。姉がようやく吐露できた苦しみに自らの思いを重ね合わせるように。
そして二人は、母の元へと向かう。子どもたちをお腹に宿した時、その幸せを願ったはずの愛子は、遥と祈を受け入れることができるのか…。

番組情報

『NHKスペシャル “宗教2世”を生きる』
ドキュメンタリー編「“信じる・信じない”を越えて」(仮)
NHK総合
2023年10月29日(日)午後9時~9時49分
ナレーション:中山果奈アナウンサー

ドラマ編「神の子はつぶやく」
NHK総合
2023年11月3日(金・祝)午後10時~11時30分

出演:河合優実 田中麗奈 根本真陽
杉田雷麟 岩男海史 工藤遥 和田光沙 尾上寛之 斎藤加奈子 吹越満
萩原聖人 渋川清彦 酒井若菜 森山未來

脚本:川恵実 野田慈伸 柴田岳志
音楽:清水靖晃
演出:柴田岳志
制作統括:田中健二 梅内庸平
プロデューサー:家冨未央 大越大士
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK