悠木碧「さまざまな立場の人の、普段聞けない本音が聞ける貴重な番組」『プロジェクトエイリアン』第3弾が放送

エンタメ総合
2023年11月06日
『プロジェクトエイリアン』©NHK

『プロジェクトエイリアン』(NHK総合 毎週日曜 午前0時45分~1時30分ほか ※土曜深夜)の第3弾が、11月12日(日)より3週連続で放送。ナレーションを担当する悠木碧からコメントが到着した。

この番組は、“分断”が進む社会をVR×エイリアンアバターで解決する、全く新しいドキュメンタリー。人種や国籍、性別、学歴などを原因に“分断”が起きている今、どうすれば自分と別の考え方の人と分かり合うことができるのか。

素性も背景も異なる、顔出ししづらい事情を抱えた人たちが、お互いの外見や職業などを隠した状態で、エイリアンのアバターに身を包み、VR空間上で交流する「社会実験」を行う。果たして参加者たちは“出会うはずのなかった”他人に思いをはせられるようになるのか。

『プロジェクトエイリアン』©NHK

過去2回の放送では「人から理解されず苦しんでいたが救われた」「自分も参加して他者と交流したい」との声が数多く寄せられた。さらに、教育コンテンツの国際コンクール「日本賞」のファイナリストに選出されるなど、海外でも反響を呼んでいる。

第3弾となる今回は、「家族」「性愛」「偏見」の3つのテーマを3週連続で放送。それぞれテーマを絞ることで、参加者の対話をさらに掘り下げ、エイリアン4人の化学反応を引き出していく。
ナレーションを担当する悠木碧によるコメントと、放送内容の詳細は以下を参照。

悠木碧 コメント
悠木碧

自分とは違うさまざまな立場の人の、普段聞けない本音が聞ける貴重な番組です。話しにくいことって重要だからこそ話しにくいと思うんです。それを知られてしまうと、個人の価値観を揺るがしかねないような。この番組では、そうしたセンシティブな話題に「正直に話していいよ」という場を作って、真摯に向き合っています。今回「家族」「性愛」「偏見」という、どれも腹を割って話しにくいテーマですが、こうしたことで悩んでいる人が勇気をもらえる内容だと思います。むしろ「自分には関係がない」と思うテーマの方が意外な発見があるので、ぜひすべての回をご覧いただきたいです。

番組情報

『プロジェクトエイリアン』
NHK総合

#3「PA003:家族のカタチ」
2023年11月12日(日)午前0時45分~1時30分

「家族関係」に悩む20~30代の女性4人が集い、語り合う。“ある理由”から両親がつくった借金を抱えながら、2人の生活を支え続ける・グリー。“ある事件”をきっかけに、夫との結婚生活で悩みを抱えている・こあら。自ら家族と絶縁しながらも、孤独を感じる・ぶりあだ。そして自ら築いた新たな家族の形について、周囲に言えず「ウソをつき続けている」と悩む・リラ。4人が悩みや違いを共有し、それぞれの幸せに思いを巡らせる。

#4「PA004:わたしたちの“性愛”」
2023年11月19日(日)午前0時35分~1時20分

セックスと恋愛に悩む30代の男女4人が集う。“ある経験”から女性不信に陥った男性サラリーマン・すぐる。セックスが原因で人生が大きく変わった女性・ブラン。セックスも恋愛も苦手だという女性・ひつじ。そして、セックスレスのパートナーと新しい愛の形を実践する女性・ミライ。人生にセックス・恋愛・結婚は重要か。4人がそれぞれの経験と価値観を交わしていった後、ミライが見せた涙の意味とは。

#5「PA005:偏見とどう向き合う?」
2023年11月26日(日)午前0時35分~1時20分

偏見を受けた経験を持つ40代の4人が登場。苦しい生活の中で人の目が気になり、家にこもりがちの日々を送る男性・ドーアツ。生まれながらの属性が理由で偏見を受けながらも、前向きに人生を切り開く男性・ウテリー。新しい家族の形を選択したが故、偏見をさらされるようになった女性・カモミール。そして病気を理由に不公平な扱いを受け、もやもやを感じる女性・ルー。偏見を巡り白熱する議論、果たして互いを理解できるのか。

特設サイト:https://www.nhk.jp/p/ts/NZR75ZP3LL//
みんなでプラス:https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0131/

©NHK