宇野昌磨、鍵山優真らが“史上最高レベル”の男子シングルに挑戦 坂本花織は悲願の初戴冠へ『フィギュアスケート GPファイナル2023』

エンタメ総合
2023年12月07日
『フィギュアスケート グランプリファイナル2023』©テレビ朝日

『フィギュアスケート グランプリファイナル2023』(テレビ朝日系)が、本日12月7日(木)より4夜連続で放送される。

オリンピック、世界選手権と並ぶフィギュアスケートの世界三大大会「グランプリシリーズ/ファイナル」。選手たちが世界6カ国で行われる「グランプリシリーズ」を戦い、その成績上位者6人(男女シングル)/6組(ペア・アイスダンス)のみが「グランプリファイナル」に出場。世界一の座を争う。

「2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季五輪」まであと3年。昨季は宇野昌磨と坂本花織、さらに三浦璃来/木原龍一ペアが「世界選手権」で金メダルを獲得し、日本勢としては最高の形で次の五輪への一歩目を踏み出した。

ライバルたちもさらに力を付け、新星も登場するなど、次の金メダル候補を巡る争いは一層激化。今年10月に開幕した「グランプリシリーズ/ファイナル」でも世界各地の大会で、注目の選手たちがしのぎを削ってきた。

そして、ついに選ばれし精鋭たちが頂上決戦へ。昨年、鍵山優真が銀、宇野と坂本が銅メダルを獲得した北京五輪が開催された北京の地で、本日12月7日(木)から「グランプリファイナル」が開幕。日本勢からは世界王者・宇野を筆頭に男子3名(鍵山、三浦佳生)、世界女王・坂本を中心に女子3名(住吉りをん、吉田陽菜)が出場する。

王者がその座を守るのか、それとも新王者が誕生するのか。全世界が注視する熱き戦いの模様を、テレビ朝日では本日12月7日(木)~12月10日(日)にわたって4夜連続で放送。松岡修造(番組メインキャスター)&荒川静香(特別解説)&町田樹(解説)と共に届けていく。

昨季は日本男子史上初の「世界選手権」連覇、そして自身初の「グランプリファイナル」制覇も成し遂げた宇野。彼にとって今大会は「グランプリファイナル」連覇がかかった大一番となる。

しかし、今回の男子シングルはまさに史上最高レベルの群雄割拠。宇野をはじめ、NHK杯で宇野を下して優勝した鍵山、開幕戦となったアメリカ大会で自身の代名詞である4回転アクセルを封印しながらも史上4位のトータルスコア「310.47」をたたき出したイリア・マリニン、そのマリニンにフランス大会で逆転優勝した“今季のダークホース”=アダム・シャオ イム ファ。ベストスコア300点超えの選手が4人も出場する。

ケガから完全復活し「グランプリファイナル」初出場を果たした鍵山は、このまま勢いに乗ることができるのか。かたや、今年こそ世界の頂点を目指す4回転の神・マリニンは、ファイナルでついに4回転アクセルを解禁するのか。そして今季一気に覚醒し、男子でただひとり2連勝してファイナル進出を決めたシャオ イム ファの猛攻はどこまで続くのか。

フィンランド大会で自身初のシリーズ優勝を達成し、初のメダル獲得を目指す三浦佳生の演技にも注目だ。王者・宇野と、彼の連覇を阻もうとするトップスケーターたちの対決は混戦必至。

『フィギュアスケート グランプリファイナル2023』©テレビ朝日

そして、今回は誰が金メダルを獲得してもファイナル初優勝となる女子シングル。中でも、世界中から期待を寄せられているのが「世界選手権」2連覇中の世界女王・坂本。女子で唯一、シリーズ2連勝を決め、ファイナルへ駒を進めた。昨年は表彰台に届かず悔し涙をのんだ坂本にとって、今回は1年越しのリベンジ。悲願のファイナル初金メダルを目指して氷上に立つ。

日本勢では、フランス大会で日本女子初の4回転トウループを成功させた住吉、「グランプリシリーズ」初出場にして中国大会で優勝した吉田も出場。ファイナル初進出を果たした今大会唯一の4回転ジャンパー・住吉と、大技トリプルアクセルを武器にする吉田。とんでもない可能性を秘めた日本女子のニューヒロイン候補2人が表彰台を狙う。

また、昨季の「グランプリファイナル」銀メダリストであるイザボー・レビトや、「世界選手権」銅メダリストのルナ・ヘンドリックスも出場。ひとつのミスが勝敗を分ける、一瞬たりとも気の抜けない戦いとなる。

さらに、今年も同時開催される「ジュニアグランプリファイナル」も見どころ。昨季「ジュニアグランプリファイナル」と「世界ジュニア選手権」の2冠を達成した“ジュニア女王”島田麻央が、今季もファイナルに出場する。

今年の「世界ジュニア選手権」では2位に20点以上の差をつけて圧勝、ジュニアの試合ではいまだ無敗という驚異的な戦績を誇る島田。そんな彼女が今大会で「グランプリファイナル」連覇、そしてISU公認大会における自身初の4回転トウループ成功を目指して奮戦。日本と世界の女子フィギュア界をけん引する存在になること間違いなし、未来のエースが大舞台で放つ、シニア顔負けの演技にも注目だ。

番組情報

『フィギュアスケート グランプリファイナル2023』
テレビ朝日系

「男子ショート」(※一部地域を除く)
2023年12月7日(木)午後7時~9時

「女子ショート」
2023年12月8日(金)午後8時30分~9時48分

「男女フリー」
2023年12月9日(土)午後8時~10時24分

「エキシビション」
2023年12月10日(日)午後11時~深夜0時55分

※大会の状況等により、放送予定が変更になることがあります

©テレビ朝日