関口宏と未来について考える新番組『関口宏のこの先どうなる!?』BS-TBSで4・21スタート【コメントあり】

エンタメ総合
2024年02月29日
『関口宏のこの先どうなる!?』左から)川口盛之助、関口宏©BS-TBS

関口宏が司会を務める『関口宏のこの先どうなる!?』(BS-TBS、BS-TBS 4K 毎週日曜 正午~午後0時54分)が4月21日(日)にスタートする。

英国の産業革命から約300年、インターネットの本格登場から約30年、「ChatGPT」の公開からわずか1年強…かつてない技術革新のスピードに戸惑い、その功罪にさまざまな心配を抱くのは、令和世代も昭和世代も同じであろう。この番組では「AI」「医療」「環境問題」「食の安全」など気になる話題の全てをテーマに、世界が抱える“今”の問題と、私たちの生活および日本の“未来”をひもといていく。

司会はテレビ人生60年の関口宏。オブザーバーは未来予測研究家の川口盛之助が務め、ゲストには令和の日本を担う若き専門家たちを迎える。

昭和生まれの関口宏が、各界の専門家の頭脳をよりどころに視聴者の漠然とした不安を解きほぐし、明るい未来へ導くヒントを提示する“未来予測番組”。4月21日放送の初回は、「生成AI」をテーマに送る。

関口宏 コメント

わたくし80年も生きているのですが、世の中がどんどん複雑になってきている気がしています。昔なら大体のことは見当がついていたと思うのですが、最近は見当もつかないことが多くなってきて、「この問題は、この先どうなってしまうのだろうか」ということをよく考えるようになったんです。それを、テレビをご覧になっている皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。
“未来予測番組”というのは、テレビでは今まであまりやって来なかったのではないかと思いますので、何か新しい発見をお伝えできたら良いなと思っております。

番組情報

『関口宏のこの先どうなる!?』
BS-TBS、BS-TBS 4Kで同時放送
2024年4月21日(日)スタート

毎週日曜 正午~午後0時54分

番組公式HP:https://bs.tbs.co.jp/culture/konosakidounaru/

©BS-TBS