『あさイチ』ゴールデンで生放送決定!ゲストは有吉弘行、YOU、磯山さやか 博多華丸「ナイトサファリを見る気分で楽しんで」

エンタメ総合
2024年03月23日
『あさイチ☆ゴールデン』©NHK

博多華丸・大吉、鈴木奈穂子アナがMCを務める『あさイチ☆ゴールデン』(NHK総合 午後7時30分~8時42分)が3月26日(火)に生放送。ゲストに有吉弘行、YOU、磯山さやからが出演する。春、環境が変わってさまざまなピンチも訪れやすい時期ということで、『あさイチ☆ゴールデン』のテーマは「オトナの小ピンチ」。道端で知人にバッタリ遭遇するも名前を思い出せないピンチ、刺身に付いている小袋が「どこからでも切れる」ようなことを書いてあるのになかなか切れないピンチ、スーパーで肉などを入れるポリ袋がなかなか開けられないピンチなど、普段誰かに相談するほどでもないが、頭を悩ませる「小ピンチ」を乗り越える技を、『あさイチ』が総力取材して送る。

なお、ゲストに登場するのは番組初出演となる有吉弘行、YOU、磯山さやか。「ピンチ」にちなんで、大ヒット絵本「大ピンチずかん」の作者・鈴木のりたけもVTRで登場する。「ピンチ」をテーマに、鈴木が博多華丸・大吉を絵本風に描いたスペシャルイラストも公開。さらに、「みんな!ゴハンだよ」コーナーには栗原はるみが生出演し、家庭で簡単にできるレシピを紹介する。

放送に当たり、大吉は「肩肘張らずに、いつも通りの『あさイチ』をお届けできたらと思います。時間帯の関係で普段は見ることができない人も、『朝、こういうのをやっているんだ』と覗きに来ていただけたら!」と。華丸も「朝の放送が夜に! しかも生放送! ということで、『ナイトサファリ』を見る気分で楽しんでください」とアピール。

鈴木奈穂子アナも「今回は『小ピンチ』という、ニッチだけど生活の中で誰にでも起こることに焦点を当てました。平日朝だと番組になかなかメッセージを送れないという皆さん、ぜひこの機会に『小ピンチあるある』やその解決法をお寄せください。皆の知恵と工夫で小ピンチを乗り越えましょう!」と呼び掛けた。

番組情報

『あさイチ☆ゴールデン』
NHK総合 生放送
2024年3月26日(火)午後7時30分~8時42分