目が回る~『ドクター・ストレンジ』上下反転の特別映像解禁!B・カンバーバッチのお願いメッセージも

映画
2017年01月21日

『ドクター・ストレンジ』 1月27日(金)公開のマーベル・スタジオ最新作『ドクター・ストレンジ』から、主演のベネディクト・カンバーバッチによる“日本のファンのためだけ”のお願いメッセージが到着。さらに“魔術の力”を体感できる驚異の特別映像も解禁された。

 解禁された映像は、「公開まで1週間!」とテンション高めなカンバーバッチが、“日本のファンのためだけ”にメッセージを贈るところからスタート。劇中の“上から目線”なストレンジとは対照的に、カンバーバッチがはにかみながら“あるお願い”をする。しかし、カンバーバッチの「この予告をお楽しみください」の声から映像は一転。常識を覆すような“魔術の世界”が押し寄せてくる。

 ストレンジの師匠エンシェント・ワンの言葉を合図に、なんと観ている画面が180度回転。それだけで酔ってしまいそうなのに、追い打ちをかけるように高層ビルの数々が万華鏡のごとく入り乱れ、車が行き交う大都市の道路や客船の浮かぶ大きな川が思いもよらぬ方向に折れ曲がっていく。

 エンシェント・ワンを演じたティルダ・スウィントンも、「どのマーベル映画と比べても、この作品は特別ね。私たちの現実に影響をもたらすような精神や能力で、現実を壊しているのではなく曲げているのよ」と語っている。そんな彼女の言葉どおり、映像の後半では、ねじ曲がった世界に困惑するストレンジがビルの“側面”にぼうぜんと立ち尽くす姿が映し出される。そして次の瞬間には“上空に落ちてゆく”という今まで見たことのない光景が広がる。

 この魔法のような世界が“長年挑戦したかった夢”だと語るのは、マーベル・スタジオの社長でありプロデューサーのケヴィン・ファイギ。彼は、「何年もこの作品をやりたいと思っていた。“私たちの知らない別次元が今この瞬間存在しているかもしれない”というパラレルワールドが、マーベル・シネマティック・ユニバースにまったく新たな側面を生み出せると確信していたからです」と、その理由を語っている。さらに、ケヴィンは、「『マトリックス』や『インセプション』や宮崎駿アニメーションを目指した」と、驚きの事実も明かしている。

 なお、『ドクター・ストレンジ』公式サイト(http://marvel.disney.co.jp/movie/dr-strange.html)にも魔術の影響が。1月21日(土)からドクター・ストレンジが現れ、ありとあらゆる箇所が彼の魔術によって反転。本作で描かれる“魔術の世界”が楽しめる仕様になっている。

『ドクター・ストレンジ』特別映像
https://youtu.be/6DzZ9q3mayM

『ドクター・ストレンジ』
2017年1月27日(金)全国公開

出演:ベネディクト・カンバーバッチ/ティルダ・スウィントン/レイチェル・マクアダムス/キウェテル・イジョフォー/マッツ・ミケルセン

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2017MARVEL