「キーパー ある兵士の奇跡」10・23公開決定!特報&ポスタービジュアル解禁

映画
2020年07月30日

映画「THE KEEPER(英題)」が邦題を「キーパー ある兵士の奇跡」とし、10月23日(金)より全国公開されることが決定。あわせて、特報とポスタービジュアルが解禁された。

本作は、第二次世界大戦で捕虜としてイギリスの収容所に送り込まれたナチス兵士のバート・トラウトマンが、終戦後にイギリスとドイツを結ぶ平和の架け橋となり、やがて国民的ヒーローとして敬愛されたという驚くべき実話から生まれた物語。なぜ、そんな奇跡を成し遂げられたのか?そこには、これが真実だとはとても信じられないほどのドラマティックかつ波乱万丈の人生があった。

トラウトマンには「愛を読むひと」のデヴィッド・クロス、彼の妻のマーガレットには「サンシャイン/歌声が響く街」のフレイア・メーバー。マーガレットの父親役に「天使の分け前」のジョン・ヘンショウ、収容所時代のトラウトマンにつらく当たるスマイス軍曹に「ハリー・ポッター」シリーズのハリー・メリング、マンチェスター・シティFCの監督に「リトル・ダンサー」のゲイリー・ルイスと、英国を代表する実力派俳優がそろった。

監督は、ドイツ国内で数々の賞を受賞してきたマルクス・H・ローゼンミュラー。敵とみなしていた相手を人として愛し始め、やがて固い絆で結ばれていく2人の姿に、誰もが心を深く揺さぶられるだろう。

いくつもの逆境に立たされながらも、唯一自分にできる素晴らしいプレーを貫くことで、人々に勇気を与え続けたトラウトマン。どんな悲しみも憎しみも、自らが選んだ生き方で愛に変えることができると教えてくれる感動の実話だ。

今回解禁された特報は、トラウトマンが戦地で捕虜となり、敵国イギリスの収容所にいるシーンから始まる。ある時、収容所内でサッカーをしていたとき、地元チームの監督が彼のゴールキーパーとしての才能に目をつけてスカウト。

その後、試合で功績をおさめて名門サッカークラブに入団するが、ユダヤ人が多く住む街で、元ナチス兵士という過去から、想像を絶する誹謗中傷を浴びせられてしまう。それでも彼を信じて支える妻の姿や、ゴールを守り抜いて国民的ヒーローとして活躍するまで、トラウトマンの波乱万丈な人生を映しだした映像となっている。

あわせて到着したポスタービジュアルでは、夫婦の愛と絆を感じさせるカットから、ナチス兵としての戦争の過去、そして彼がゴールキーパーとして平和の架け橋となるまでの、壮絶なドラマを想起させる仕上がりとなっている。

<動画>
特報

https://youtu.be/RHRpLs0o-XE

<作品情報>
「キーパー ある兵士の奇跡」
2020年10月23日(金)新宿ピカデリーほか全国公開

監督:マルクス・H・ローゼンミュラー
出演:デヴィッド・クロス、フレイア・メーバー、ジョン・ヘンショウ、デイヴ・ジョーンズ

配給:松竹
宣伝:ロングライド

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/keeper/

©2018 Lieblingsfilm & Zephyr Films Trautmann