クォン・サンウの肉体美にスタッフも「腹筋の割れ方が碁盤」と仰天 映画「鬼手」本編映像解禁

映画
2020年08月05日

鬼手

全てを失った孤高の棋士の復讐を描いた映画「鬼手」が8月7日(金)から公開。日本公開に向けて主演のクォン・サンウら主要キャストからのメッセージ動画と本編映像が解禁された。

本作は、血のにじむような修行によって精神と肉体を極限まで鍛え上げた孤高の棋士・グィス(クォン・サンウ)が、道場破りのごとく強敵たちとの激しい囲碁バトルを繰り広げていくヴァイオレンスノワール。囲碁という頭脳的競技の“静”と格闘アクションの“動”を融合させた斬新なアイデアが、あらゆる場面に予測不能な展開を作りだしていく。

鬼手

解禁されたメッセージ動画には、クォン・サンウをはじめ、キム・ソンギュン、キム・ヒウォン、ホ・ソンテ、ウ・ドファン、ウォン・ヒョンジュンら主要キャストが勢ぞろい。クォン・サンウは「日本の観客の皆さん」と語りかけ、「『鬼手』が日本で公開されると聞き、とても嬉しく思っています!」と喜びを語っている。

続く本編映像では、グィスが天井から逆さ吊りになったまま床に書かれた碁盤に手を伸ばし、黙々と囲碁と肉体を鍛錬する場面が。薄暗い山寺の中で、汗で黒光りするクォン・サンウの肉体はその姿を見た現場スタッフが「腹筋の割れ方が碁盤だ」と驚いた肉体美を披露している。

役作りのために3か月以上のトレーニングを行い、体重を6キロ以上増量、体脂肪は9%近くまで絞るなど、驚異的な肉体を作り上げたクォン・サンウは「今回、『鬼手』で久々にアクション映画へのオファーを頂き、とても興味深く惹かれました。そしてシナリオを読んでみて、アクションをどう見せるのかすぐに頭に絵が浮かびました」と話した。

さらに、日本公開に先駆けて本作を鑑賞した、みうらじゅん、片桐仁ら著名人からのコメントが到着。現在公式サイトでは韓国に囲碁留学経験もある新米プロ棋士・武井太心による本作の見どころ解説も公開されている。

動画

「映画『鬼手』キャストからのメッセージが到着!&クォン・サンウ決死のモムチャン映像公開!」

みうらじゅん コメント

「その男、阿修羅となる──」のキャッチコピーで僕にコメント依頼があったのだろうか?
それはそれはハードな戦いの連続。スポ根ならぬ囲碁根の世界。ヒーローの顔が奈良・興福寺の阿修羅像(向って左の顔)に少し似ている気がするが、どうか?

片桐仁 コメント

スゴく悪い人が、これでもか!と登場するけど、何故かみんな囲碁はちゃんとやる。
そこはイカサマしない。そんな静と動。

芝野龍之介(囲碁棋士)コメント

主人公のグィスは、負の感情をモチベーションに囲碁の実力を伸ばしていきます。私もそのようなことは往々にしてあったため、感情移入できました。グィスの暗い過去とダークな復讐心から繰り広げられる心理描写は必見です!

星合志保(囲碁棋士)コメント

多くは語らず、結果でみせる主人公グィス。ひとつの目的を達成させるための凄まじい鍛錬と強い信念。碁に命を懸けた者たちの強さ。同じ碁打ちとして憧れないわけがない。

木部夏生(囲碁棋士)コメント

「こんなことになるとはな」
ただただ圧倒された106分でした。囲碁にこんな魅せ方があったとは。碁石って武器になるんですね。観終わったとき、彼はいったいこの復讐劇を何手先まで読めていたのか、と考えてゾッとしました。
主人公グィスの激闘譜、ぜひ劇場でご観戦ください。

稲葉かりん(囲碁棋士)コメント

まずは、全編を通して圧倒されました。囲碁というと動きのない競技なので映画を観ている人は退屈するのではと思ってました。それが、修行シーンでは、プロ棋士だとつい詰碁、棋譜並べとなりがちですが、予想を超えた展開になり、そこに賭け碁に格闘と、ハラハラしっばなしでラストまで突っ走るパワーある映画でした。

あらすじ

父が自ら命を絶ち、母にも捨てられた貧しい少年グィスが、最愛の姉まで失って天涯孤独の身になってしまう。そんなグィスが地獄のような現実を生き抜く唯一の術は、生前の父から伝授された囲碁だった。ある一匹狼の棋士にその才能を見込まれたグィスは、山寺での猛特訓によって類いまれな潜在力を開花させ、心身共にたくましい大人へと成長。やがて下山して裏社会のスゴ腕棋士たちを次々と撃破したグィスは、姉を死に追いやった悪魔のような最強棋士ファン・ドギョンへの復讐を果たすため、人生のすべてをかけた大決戦に身を投じるのだった……。

作品情報

「鬼手」
2020年8月7日(金)シネマート新宿ほか全国順次ロードショー

出演:クォン・サンウ、キム・ヒウォン、キム・ソンギュン、ホ・ソンテ、ウ・ドファン
監督:リ・ゴン
配給:ツイン

鬼手

WEB

公式サイト:https://kishu-movie.com/
GIFMAGAZINE内『鬼手』公式チャンネル:
https://gifmagazine.net/users/101805/profile

この記事の写真

©2019 CJ ENM CORPORATION, MAYS ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED