早見沙織&小倉唯がアニメ映画「君は彼方」出演決定!コメントも到着

映画
2020年08月14日

アニメ映画「君は彼方」

11月27日(金)に全国公開のアニメ映画「君は彼方」に、松本穂香演じる主人公・澪の友人役で早見沙織と小倉唯が出演することが決定。早見、小倉、瀬名快伸監督よりコメントも到着した。

本作は、芸術、映画、そしてマンガ・アニメーションの街として新しさの中に、どこか懐かしいレトロな部分も持ち合わせている街・池袋を舞台に描かれる青春ファンタジー。監督・脚本・原作を務めるのは、長編劇場アニメーション作品を初めて手掛けた瀬名快伸。監督・脚本だけでなくマンガの執筆、『刹界エイトレイド』では主人公の声優も担当するなど、マルチな才能で活躍を見せる新進気鋭の監督だ。

努力や面倒なことが嫌いで日々を何となく生きている主人公・澪(みお)を演じるのは、純朴な役からコミカルな役まで幅広い顔で魅了する実力派女優・松本穂香。澪の幼なじみの新(あらた)には、『仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーブレイブ役を演じ、子供だけでなく幅広い年齢層から支持を得ている俳優・瀬戸利樹と、今注目を集める若手俳優2人が声優を務める。

さらにこの度、不思議な世界に迷い込んでしまう澪を助ける謎の少女・菊ちゃん役を早見が、現実世界での澪の友人・円佳役を小倉が演じることが発表された。出演にあたり、早見は「お芝居に関しては、基本的にNGはないのでまずは感じたままに自由に表現してくださいとお言葉を頂きました。その上でより良いものを作り上げるために、何度もリテイクを重ねて監督と共に追求した箇所もありました」と、役作りについて振り返る。

小倉は松本と一緒にアフレコを行ったことに触れ、「普段は声優と女優という違う畑にいる私たちですが、その時ばかりはアフレコ技術や演技力を互いにリスペクトし合い、さまざまなことをお話ししながら収録が進みました。演者としてとても刺激になりましたし、情熱ややる気に満ちあふれた、楽しい現場でした」と、共演エピソードを披露。

瀬名監督は、2人について「アフレコの後、この映画を作った経緯を説明したのですが、途中からずっと早見さんは泣いてました。本当に純粋な人なんだと、早見さんの存在に僕が感動しました。また、小倉さんは円佳というキャラをそのままストレートに演じるのではなく、演出や物語の構造を理解して、微妙なニュアンスを芝居で出していただきました。ぜひ劇場でそんな無垢な菊ちゃんと、円佳の繊細な芝居を聞いていただけたらと思います」と絶賛し、作品をアピールしている。早見、小倉、瀬名監督のコメント全文は次ページを参照。

  1. 1
  2. 2